mixiユーザー(id:32017195)

2019年07月28日18:17

119 view

子供はおっぱいで育つんだから

自然の摂理ってやつで、父親がにわかに口を出してもダメでしょ。
政府は女も年寄りも働きバチにしたいらしいけど
働きながら子育てして、教育までってそりゃ無理ってもんでしょう。
にわかに父親が入ったってうまくいくか行かないかが極端に出るだけで。

私は父親が週末はどこかに連れて行ってくれたり熱心だったが、
算数や国語を教えてもらうことは小学校3年生ぐらいでやめた。
というか私が拒否したからだけれど。

まちがうと叩くんだよ。
まちがうと怒られるんだよ。
成績悪いと正座させられて2時間説教されるんだよ。

改善どころか悪くなる一方でとうとう運動しかしなくなった。
それも”ジョギング”という最悪の運動を教え込んだもんだから
これが間違いと気づかず35年ほども走り込んでしまった。
間違えた方法を根性論的に押し付けていたわけだ。
今ならパパの子育てとか言われるが、
親がそもそもの原点を間違えると子供も間違える。
そのまま突っ走る。
悲惨だ。

後で聞くと、自分の子供時代戦後すぐでお金がなかったから
勉強ができても高校に行けず、楊製工から教育してもらって
大きな工場に正社員で入るしか道がなかった
成績だけはよかった。
だから子供も成績だけはいいはずだと

そんなもん知らないよ。
勉強がしたくてやっているわけではなかったし
勉強しないからといって、農業労働やまき割に強制労働
させられる時代ではなかった。

なぜ勉強するのか
なぜ学校に行くのか
なぜ点数をとらなければいけないのか
取った後どうなるのか。
いうとおりにしたら自分は将来どうなるのか
私は小学校4年に自分の作ったものを売る、と
決めていたので何の問題もない。
なぜか突然勉強ができるようになったので大学までは行ったけれど。
ほとんど”金のかからないよう国立に行ってやった”に等しい。

親の勝手な思い込みを押し付けるのがいいことか悪いことか
自分がなぜ勉強したのか、しなかったのか
その辺はっきりさせてから教育したほうがいいと思う。
私は運が良かった。
少なくとも何の因果かドロップアウトしなくて済んだ。

目的をはっきり伝えないと、10歳にもなれば子供はわかる。

私は勉強できないからといって怒らない。叩かない。
大体そんな偉そうなことを言っている場合でない。
知らないことがまだまだ多すぎる。
簡単なプログラムすら、作るときに自分でできない。
何でできないんだ、と思うことがしばしばあるからだ。

子供の成績が悪いからといって自分が死ぬわけではないし、
お子様に土下座して財産を献上して、借金までして私立校や
東大に入ってほしいと思わない。
スコア主義の勉強できたとしても、これからの日本は
社会保障が枯渇し、その上原油など外国頼みのリソースが枯渇したら、
どうなってしまうかわからないからだ。
常に非常事態となる危険がある。

親はまず将来資産を温存し、学歴の鎧は必要十分にまとえばいい。
低コストで国家資格が取れる大学。
これで十分だろう。

どの大学を選ぶかは子供が自分で決めるべきで
自分で考えるように教育するべきだと思う。
不安のない将来とは?

これに”医者か公務員”としか答えられない親だっていっぱいる。
もうあほかと。

■保育園時代は順調だったのに…育児に積極的な男性を阻む「パパの小1の壁」
(AERA dot. - 07月28日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5725516
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031