何だかんだで毎年食べているので、今年も「どん兵衛の年明けうどん」を食べようと思ったのだけれども、スーパーやデパート、コンビニをハシゴしても見つけられない。不思議に思って調べてみたら、そもそも今年は発売してなかったらしい。どん兵衛が年明けうどんを売り始めたのは、2009年あたりの話。約10年目にして、とうとうぶん投げたということなんだろうか。
日清いわく「売上は 毎年少しずつ伸びている」という話だったし、私や友人なんかは 何だかんだで毎年食べていたわけで、ようやく定着しかけた今になってぶん投げるというのは、少しもったいないような気もする。
もっとも、年明けうどんが 2〜3月のワゴンセールの常連だったのも事実。いくら定着させたとしても、それで採算が取れなければ意味がない話。今の売上の伸び率では、とてもペイしないということだったんだろうなと。
ということで、年明けうどん難民になっている。まぁ定義としては「15日まで、赤いものの入ったうどんを食べ」れば、それが年明けうどんになるのだから、家にストックしてある鍋焼きうどんに 豆板醤でも山盛りにして食べれば、それでミッションコンプリートだろうと。
ログインしてコメントを確認・投稿する