メモします。
◆
マーク・チーターS 2017年6月10日 09:35
ニュースから
大臣はあくまで大臣なんで元首にはなりえませんよ
そんな国世界中みわたしてもひとつもありません。
でもかつて首相が大統領もかねた国がありました
その後どうなったか知ってますか?
あと、また仮に天皇制をなくしても天皇というのは存在しつつけますよ。
このことをどうお考えでしょうかね?
では失礼しました。
マーク・チーターS 2017年6月11日 07:59
いやあ、まったくもって勉強不足の方でしたね。
共和制の国の元首は大統領といいます。
まずここから覚えておいてくださいね。
たとえばドイツはよくメルケル首相、とか報道されてるとおもいますが
ほかに元首である大統領が存在しております。
そんなんじゃとてもじゃないけど天皇制廃止なんて無理です。
共和制という言葉自体も知らないかもしれませんが。
もうひとつ、憲法に天皇のことを明記しないということは天皇の政治参加をゆるしてしまいます、
では失礼しました
◆
(超耳)
天皇制と全く関係ない話をして「天皇制廃止は無理」と来る。
こういう手合がいると天皇制に賛成している人ってちょっとダメな人たちが多いのかなと誤解しそうになりますよね。
ちなみに私は「天皇制があることで日本にメリットはたくさんある。しかし、本来は人は平等であるべきなのに不平等があるように感じる。そこの問題を将来的には解決したい」と感じています。元首の名前を大統領に変えてもちっとも構いません。別の日記ですぐに(二度目のコメントが入る前に)述べています。が、バカは私が名前を変えるべきではないと言ったと勝手に設定しています。ストローマンっていうんですよね知っています。
平等がいいですよね。出自だけで人生を縛られる人が、たとえたった一人(またはその一族数人・数十人)だけであっても、なんだか、そういうのはいつかなくしたいなあと考えるのです。
>憲法に天皇のことを明記しないということは天皇の政治参加をゆるしてしまいます、
こういう差別、すごく悪だよ。
同じ人間なのにどうしてたった一人には参政権すら与えてはならぬと言って平気なの? 残酷で、心の無い発言だと感じます。たぶん言っても通じないので、そして無礼者にチャンスをやる意志もないので、ここで述べるだけにしておきますね。
ログインしてコメントを確認・投稿する