■Suicaに一回いくらチャージしてる? 最多は1000円「もったいない」1万円も1割以上「1カ月もつ金額」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=diary&id=3320060
自分の場合は一回にチャージできる上限の10,000円。
といっても万札でチャージしてるわけじゃ無いよ。ビューカードからモバイルSuicaにチャージしてるので、普段はケータイだけ持って、カード本体すら携行不要。
Suicaの場合はそういう使い方が出来るから。
PASMOや他の地方のカードを使う環境だったらまた違ったかもね。
逆に普段の買い物でも極力現金を使わずに電子マネーかクレジットカードを使うように心がけているくらい。
ただし常に幾ら残高が残っているかを把握しておくために、敢えてオートチャージはしていない。
そういう意味では残り少なくなったら1万円、というのが一番頭に入りやすい。
紛失のリスクを云々言う人が多いけど、現金だろうがカードだろうが紛失のリスクは変わらんだろ。
定期一体型や記名型なら、定期券部分が保証されるだけマシだしね。
ログインしてコメントを確認・投稿する