年始のバタバタが落ち着いてので、年末のスキーの話を書いてみます。もう、2週間くらい経ってるんですけどね ^^;
出掛けたのは前日28日なんですが、その日は会社の大掃除が定時まであったので結局日付が変わる頃の出発になりました。今回は音楽ではなく、カーナビにDVDをセットし音声だけを聞きながらの運転です。何回も見てるので台詞を先に言ったりして眠気覚ましには良かったです。
それでも途中どうしようもない睡魔に襲われたので、コーヒーを飲んでから仮眠を取りました。嫁はんは熟睡してたのでそのまま出発したのですが、目が覚めるまでシートベルトをしてなかったようです (;´▽`A``
いつものPAでガソリンを入れ(今回は車が若返ったのでガソリン残に余裕あり)、目的地の一の瀬(志賀高原)に着いたのは6時過ぎ位でした。握り飯を食ってホテルの開く7時まで休憩。ホテルで着替えたあとリフトの動く8時半までロビーでほっこり。その日は暖かかったのか朝から雨模様。3日分のリフト券(13,000円…今シーズンから1,000円アップ)を買い誰も居ない一の瀬ダイアモンドスキー場を一回滑ったあと隣の焼額山の方へ移動。ここは広く(コースぢゃなくて総面積)、しかも初めてなのでコースの繋がりが殆ど分かりません。なんとかそこを通過して一番奥の奥志賀高原へ移動。いつもは反対側の奥の熊の湯、横手山、渋峠辺りに行ってました。昼間になったので、当初の予定通り奥志賀高原ホテル(
http://www.okushiga-kougen.com/)でちょっと贅沢な昼飯です。
地ビールの志賀高原ビール(
http://www.tamamura-honten.co.jp/frame-beer.htm)で乾杯♪
信州牛のハヤシライス。
信州牛100%ハンバーグレアステーキ自家製デミグラスソース。これはミンチ肉ではなく包丁で肉を細かくしてあるためステーキみたいな風味です。変わった食感のハンバーグでした。
嫁はんの勇姿です。動きがあるのでいつも上手く撮れなかったのですが、連写にすえばいいことに気付きシャッターを押し続けました。子供を撮るのにも良いかもしれませんね。
上手く滑ってきました。
でも…
どこまで…
行くんだよぉ〜 (; ̄□ ̄)ノ”
昼からは気に入ったコースを数回ずつ滑り、段々とホテル近くのダイアモンドまで戻りました。途中サングラスが曇りまくって滑り難いので、プリンスホテル内の売店で初めてゴーグルを買いました。安物ですが一応ダブルレンズなので全然曇りません。
雨のせいもあって、この日は早めに切り上げチェックイン。ウェアは一部雨を通してました。やっぱり雪と雨とでは違うんだね。
部屋で着替えたあと風呂に入り晩飯に出発です。今回はホテルで晩飯を頼んでないので全部外食です。次の日から寒くなるというので、その日は少し歩いてヴィラ一の瀬にあるBack Bowl Cafe(
http://ueito.ld.infoseek.co.jp/2004-1-14/backbowlcafe.htm)へ行きました。でも、あんまり食う物が無かったのが残念(><)
瓶ビール♪
何を頼んだのか忘れたが、全部チーズが入ってるような… ^^;
早めに切り上げ(と言ってもそこそこ飲んでますが ^^;)そのホテルのコンビニへ。標高が高く、気圧のせいで袋物は殆どパンパンに膨らんでます。
そして、地元限定のカップ麺をお土産に購入。
帰りに見つけた巨大な氷柱。3m近くあるでしょうか、屋根から地面まで繋がってるだぁよ (*゚ロ゚)
部屋で家から持ってきた微発泡のワインを飲んでこの日は就寝。部屋に冷蔵庫が無いので、窓が二重になってるその間で冷やしておきました。おいらはここをよく使います。外に出すと凍るから間が一番良いんだよねぇ。
2日目の様子は↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=680875428&owner_id=7941736
ログインしてコメントを確認・投稿する