農林水産省は今年の作況は豊作とテレビで言っています。
が、東北地方・関東地方では不作〜大不作が実際のようです。
我が家の米を作っている農家(福島県中通り地方)の情報によると、1993年よりは若干マシだけど、大不作で自分の親戚、我が家、あと数件個人契約している所の分しか取れておらず、農協や大口契約先への出荷は出来ないとのこと。去年の3割に満たない収穫量だったらしい。
そして、宮城県の出身地の農協でも去年の3割未満しか集まっていないらしい。
千葉県をはじめとした関東地方も37日間も雨が降ったらカビが生えてダメでしょうね。山梨・長野の東信地方もかなり影響を受けているとのこと。
去年より遙かに安いけど、そもそもの絶対量が足りない可能性がありますので、注意が必要です。なお、西日本は問題なく平年並み以上とのことです。
ログインしてコメントを確認・投稿する