mixiユーザー(id:20204480)

2026年10月01日18:05

141 view

【9月26日・27日】横浜・江の島 観光ツアーコンダクター2026(ダイジェスト編)

去年に引き続き、今年も兵庫県のマイミクあずまさん(SNS仲間)が神奈川に観光で遊びに来るということでツアコンを。
仕事が未曾有の忙しさで残業と休出の嵐だったんだけど、早い時期に予定を入れておいたので棚卸し直前だけど堂々と土日休みにできたので実はかなり助かったw

この土日は自分自身も久々の休日を満喫させてもらうぞ〜!w

■9月26日
フォト

午後14:30頃に新横浜駅で落ち合い、そのままJRで桜木町駅へ。先ずはホテルにチェックインしてからみなとみらいエリアをプラプラ。

フォト

なんか一部界隈で話題になっているコスモワールドのメリーゴーランド(すっとぼけw)を見たいというお話だったので。
しょっちゅうオートバイで近くを走ってるけど「コスモワールドにメリーゴーランドなんてあったっけ?」で、地図で調べると絶妙に外からだと分かりづらい場所にあった。

ワールドポーターズ前の運河パークから初めて目視。アレか!しかしあそこまで辿り着くには……

フォト

日本丸メモリアルパークの方から回っていこうとするとなにやら人集りが。なんかレイバー犯罪でもあったらしくてKC庁からパトレイバーが出動していた!イングラムってタイプかな?
状況は終了して腕とか外して撤収作業中だったけど、偶然にも珍しい物が見られた。
ちなみにトレーラーは八王子ナンバー。トレーラーヘッドは多摩ナンバー。イングラムは品川ナンバーだったw
※これは調べてた訳じゃなくて本当に偶然ですw

フォト

そしてお目当ての一部界隈(すっとぼけw)で話題になってるメリーゴーランド。
横浜博覧会(YES'89)の頃から存在してるとか、2階建ての構造は珍しいとか、実は色々と歴史があるらしい。
しかし設置されてる場所がキッズカーニバルゾーンという、ある意味隔離されたエリアの先端の方にあって辿り着くまでの難易度がそこそこ高かった(グーグルマップなり見てみるとわかると思う)w

フォト

夕方からは横浜にゆかりのある某映画(すっとぼけw)を観る予定だけど、まだ少し時間に余裕があるということで「帆船 日本丸(初代)」の中に入ってみようということに。

フォト

日本丸も横浜博覧会(YES'89)の頃に中に入った記憶が……あるようなないようなw もう37年前か!
あの頃はみなとみらいエリアも焼け野原だったしなぁ……(更地ばかりだったけど、焼け野原ではねぇよ!w)

フォト

機関室とか、

フォト

船長室とか、

フォト

士官サロン天井のステンドグラスとか、

フォト

う〜ん、楽しかったけど37年前にも入ったかどうかはホントに記憶が曖昧になってて覚えてないな〜……もう歳じゃのぅw

フォト

ワールドポーターズへ向かう「国際橋」の上からのメリーゴーランド。実はキッズカーニバルゾーンは他のエリアより早く閉園してしまい19:00以降はライトアップされていない事が判明。夜にみなとみらいエリアをオートバイで走っていても気が付かないわけだw

フォト

ワールドポーターズで横浜にゆかりの某映画(すっとぼけw)を観賞。

フォト

夕食は「ハングリータイガー」とどちらにするか迷ったんだけど、色々なメニューが楽しめるだろうとクイーンズスクエアの「カプリチョーザ」へ。

フォト

2人だと意外とすぐ満腹で種類頼めないな〜と思いつつ、シチリア風ライスコロッケをはじめ「とりあえずコレは食べとけ!」なド定番メニューは網羅できたのでヨシとしよう!

フォト

明日に備えて21:30には解散〜!

■9月27日
フォト

JR大船駅!何十年ぶり!?

フォト

今日は江の島周辺を観光予定なんだけど、こういう機会でもなければ乗るチャンスがない!
と、物心付く前に乗ったことがあるようなないような、下手すりゃ人生初乗車の湘南モノレール!

フォト

フォト

フォト

フォト

うわ〜新鮮!トンネルなんてあったのか!?下の道は何度も走ったことあるんどけどなw

フォト

湘南江の島駅に到着。堪能しました〜。ありがとう湘南モノレール!次に乗る機会は……あるのか?w

フォト

江ノ電鎌倉高校前。降りるの初めてかも?

フォト

世界的に有名になってしまった駅前の踏切。
あまりにも無法地帯になってしまったために専用のフォトスポットエリアが新設され、そこ以外からの撮影は警備員が止めに入るという有様らしい。なんだかなぁw

フォト

となりの七里ヶ浜駅で降りて、

フォト

ちょっと湘南海岸へ降りてみる。土日とも雨予報だったのに少し晴れ間が見えてきた!さすが晴男あずまさん!強運の持ち主!w
しかし、砂浜が浸食されてずいぶんと狭くなってきているような……

フォト

江ノ電江ノ島駅で降りて江ノ島に向かうついでに新しい駅舎になったらしい小田急片瀬江ノ島駅も観光。龍宮城感マシマシ!なんでかは知らんw

フォト

歩道の江の島弁天橋で歩いて渡るのは……初めて?ここも記憶が曖昧……w

フォト

参道の「海鮮 かいしま」さんで昼食。

フォト

あじのたたき しらす丼(みそ汁付き)1700円。
思い切り観光地値段ではあるけれど、最近は他の飲食店の値上がりがエグ過ぎて「まぁ、こんなもんか?」って気分になってしまうけど、騙されるな。決して安くはないぞw
味は美味しかったw

フォト

色々と有名どころは割愛して「江の島シーキャンドル」個人的には2回目だったかな?
ちなみに、ここまでは基本エスカー全線使用。50代以上はエスカーの使用は必須!w

フォト

前来た時は強風で閉鎖されてた気がする屋外展望場からの眺め。このアングルでの相模湾は新鮮〜!でも密閉空間ではないオープンエアーなので高所恐怖症的にはちょっとガクガクブルブルw

フォト

エスカー使ったとはいえ、それでも歩き疲れたおっさん2人、シーキャンドル1Fのちょっとシャレオツなカフェで休憩。
そして下りは徒歩になる。下りのエスカーとか設置しないかな〜?この高齢化社会、かなり需要はあると思うぞ!w

フォト

弁天橋に戻ってくる頃には足はパンパン。橋渡るためだけにバス使っちゃおうか?なんて案も出たけどタイミングが合わずw
橋を渡った東浜の海岸で座り込んで休憩するおっさんズw

フォト

江ノ電藤沢駅。江ノ島駅から藤沢駅までは特に風光明媚なこともない普通〜の生活路線になるけど、終点藤沢駅のアーチ状の駅舎は印象的。

フォト

藤沢駅周辺はなにか大きな秋祭りがあったらしく、人でごった返していた。

フォト

人混みを避けて、駅から少し離れたファミレスで食事して帰りましょうということに。(すっとぼけ)

フォト

ビール呑んだりでまったりと時間を潰しトム・ヤム・クンおじやとデザートで腹を満たす。

フォト

何故か2時間近く時間をつぶしちゃってたので、夜のファミレスの写真も撮って(すっとぼけw)東海道線で横浜まで出て、あずまさんとはお別れ。

20:00前には帰宅。今月は仕事はバカみたいに忙しいわ、雨の日ばかりだわでストレスが超溜まりまくりだったので良い感じのリフレッシュになったわ〜!

あずまさんも遠方からはるばるお疲れ様でした。次があるなら今度は「みなとみらいじゃないディープな方の横浜」と俺のホームタウン(と言いつつ最近行けてないな……)「箱根観光」ですかね?w

4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年10月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031