mixiユーザー(id:32197254)

2024年09月19日02:13

186 view

駅近物件と駅遠い物件

今月29日で閉館との情報を頂いて岐阜の温泉に行くことに。
 
まずは腹ごしらえ♪
フォト

 
中華食堂 上海亭
https://tabelog.com/gifu/A2102/A210201/21022260/
 
フォト

 
ここは一日中頼める中華モーニングが有名な店なんだけどお腹が空いていたのと連れが「お粥はいいんだけど副菜が苦手系かも」ってことで
 
フォト

フォト

 
連れはチャーハン定食、自分は天津麺定食。
メニューには点心3点と唐揚げ2個とあったけどなぜかデッカイ中華まんと肉野菜炒めだった。(笑)
 
つか、前日から電話繋がらないので店の人に聞いたら
店員さん「電話壊れてます〜」
 
大陸の人ってそういう感じ???(笑)
 
フォト

 
後ろのテーブルの老夫婦が冷やし中華頼もうとしたら「もう終わってます〜」って(笑)
気温35度近くなのに?(笑)
奥さんが頼んだシューマイも店員さんが「写真のシューマイと違いますがいいですかぁ?」と二度も確認してた。
 
俺達の点心3点守り→肉まん 唐揚げ→肉野菜炒めは確認するまでもない変更なのか?(笑)

しかし悔しいことに味は良かった。
これはつまみになる♪と連れはビール追加で御満悦。
なんせ生中250円だもん。
 
お腹いっぱいになったので温泉〜の前に。
 
下見しておきたい川遊びスポットがあったのでそちらに向かうも結構危険な川と判断。
板取川って毎年のように死者が出る川の支流なんだけど支流でも水量多く流れたらどこまで行くんだ?みたいな。
 
う〜ん、これならいつもの川の方が安全だな。
 
ついでに川の上流の方に行ってみると有名な洞戸ヤナ発見。
 
フォト

フォト

フォト

フォト

 
増水でヤナの鮎つかみ取りはやってなかった。
釣り堀ではニジマスが釣らせてもらえる。
 
お腹はいっぱいなので温泉に向かう。
 
日本まん真ん中温泉 子宝の湯
http://www.nagatetsu.co.jp/gain/kodakara-coupon/
 
駅近物件です(笑)
ホーム折りて扉抜けると温泉施設です。
駅の売店かよってくらい近い(笑)
フォト

フォト
 
露天風呂もサウナもあるちゃんとした温泉。
確か電車利用した人は400円くらいで入れたような。
通常700円。クーポンで100円引き。
 
露天風呂も2つあってサウナは4人しか入れないけど満足♪
祝日の割りに空いていた。
 
夜ご飯も決めていたので店に向かう途中に以前寄ったことがあるリサイクルショップ発見。
リサイクル好きの連れは初めての店だったのと陳列の分類方法がとても良くて見やすいため長時間物色。
 
おかげでお腹空いて店に向かえた。
 
フォト

 
電気メッチャ暗くて「やってる???」って聞きたくなる店。
わかたけ中華レストラン
https://tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21001967/
 
ここはランチが値打ちで中華食堂なのにエビフライと味噌カツが人気らしく。
まさかの出会い...天津麺(笑)
 
いや、天津飯も普段頼まないし天津麺は生まれて初めて昼に食べたんだけど〜
 
フォト

 
食べ比べてみたくなって(笑)
 
フォト

 
エビフライもなかなかいいサイズだった。
ライス大盛りにしたのは間違いだった(笑)
ここの定食はミニラーメンかお味噌汁が選べるっていう不思議システム。
+50円で普通サイズの担々麺にも出来る。
 
量がチョット苦しかったけど味は良かったから完食。
 
久し振りの連休だったので2日目は滋賀県へ。
 
岐阜の川が危険だと判断し急遽行ったことのあるキャンプ場へ。
ここは3年ぶりなんだけどシステムが以前と変わっていて「河原でのBBQは禁止」になっていた。
管理人さんによると「外人や非常識な人が川を汚すだけじゃなく使ったBBQ
BBQコンロやゴミをそのままにして帰ることが度々あって組合から河川敷でのBBQは禁止してくれと言われたんです」だそうだ。
ここもそういった馬鹿野郎たちが居場所を使いづらくしていくんだな。

この日は平日という事もありいつものごとく貸し切りに近い状態。
自分含めて3組しかいない。
 
フォト

 
大気が不安定なのでいつ雨が降っても良いように橋の下にセッティング。
 

フォト

フォト

フォト

 
川の上に車も通れる橋が架かっていてその下が日陰にもなり雨もしのげるベストスポット。
そこ以外にも木陰があって車から川も近いしキャンプ場には珍しい位の奇麗なトイレもある。
そして何よりここの川は奇麗で急流や飛び込みポイントもあるんだけどひざ下になるエリアがあるので流されてもおぼれても大丈夫。
もちろんライフジャケットは着てる。
だからプカプカ流されて楽しい。
 
30度超える夏日だけど川遊びすると体冷えるから
 
フォト

 
お昼はカレー鍋♪
 
フォト

フォト

 
ゴーゴーカレーの鍋セットなんて初めて見つけたんだけどこれはアリ♪
鶏肉も2〜300g入ってて肉団子は15個くらい入ってた。
あと締めのうどんも。
野菜がないので冷蔵庫の残り物の野菜ぶち込んで
 
フォト

 
最後はカレーおじや。
 
急な日程で前日に決めたので今回は鍋だけだったけど2人だと多いくらい。
1人だと結構キツイ量だった。
全開ひとりで食べきったのは気のせいだ♪
 
鍋も食器も使い捨て使ってるから帰ってから洗うのはお玉一個だけ。
撤収も10分で出来るくらいだったから車に荷物入れて夕方まで川遊び。
 
海と違いベタベタしないけどやっぱ帰りは温泉行きたいな〜と思って調べたとこは月に1日休みが丁度その日だあったので別の温泉に。

別の温泉に向かう途中、ミニストップがあったので秋限定の栗ソフトを購入。
 
フォト

 
プレミアム栗ソフトは売り切れてたから得々ソフトの栗ミックス。
なんか豪華?
 
フォト

 
秋のお菓子てんこ盛りでパフェにしてやった♪
 
アイスで満足したので別の温泉に行ってみたらなんと一度行ったことがある温泉でまた行きたいとは思ってなかったとこ。
 
う〜ん、予定が狂った。
あ、一度行ったことのある温泉がそこから行ける。
連れは行ったことないとこなので行ってみるか?となり、向かった先は。
 
フォト

 
祖父江ふれあいの郷
 
ここは天然温泉なのに240円で入れる。
しかも回数券は2400円で12枚だから200円で入れることになる。
 
フォト

フォト

フォト

フォト

 
露天風呂はあるし洗い場もホテルかよってくらい豪華、ドライヤーも5台ある。
でもシャンプー党は御座いません(笑)
 
お風呂セットに入れてるか困らないけど♪
 
祖父江では29日に祭りがあるらしくその日の回数券は14枚綴りで販売とのこと。
https://sobue-fureainosato.jp/2024-07-08-1043/
  
ただ交通の便はすこぶる悪いので車で行くことをお勧めする。
 
HPよりアクセス方法
名鉄尾西線「森上」下車、北西へ車で10分
 
徒歩10分なら歩くけど車で10分は歩くのしんどいぞ。

久し振りに川遊びしたけど海も良いが川も良いな。

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する