mixiユーザー(id:16600073)

2024年03月11日05:43

20 view

ホーナーのハラスメント騒動・5

ホーナーをハラスメントで告発した私設秘書は、先の調査を受けて「不誠実であった」として停職処分中。ただし不誠実が何を指しているか、レッドブルは明らかにしていない。

F1関係各所への情報リークに関わった嫌疑で、マルコが調査中という情報が流れる。それに関連して「今回のグランプリを欠場する」「現地に来ていたが、レース前に去っている」などの情報も流れたが、それらは事実ではなかった。

ここ数週間、メルセデス移籍の噂が繰り返し報じられているマックス・フェルスタッペン。今年もレッドブルのマシンが圧倒的競争力であることを引き合いに出し「これを進んで手放そうと思わない」としながらも、父ヨスやマルコとの強い連帯をアピールし、マルコ排除の動きを牽制。またコメントの文言の端々からも、将来的な離脱の可能性をチラつかせているようにも取れる。

ホーナーは「マックスとは契約が残っている(※F1業界では離脱フラグ)」とコメント。さらに「チーム以上の存在はない(マックスが勝てているのは、マックス個人ではなくチームの力によるもの)」と、逆にマックスの離脱を牽制している。


まぁマックスとマルコがいなくても、今年のような圧倒的なマシンがあれば、ある程度のドライバーであれば勝てるはず。勝てるマシンがあれば実力のあるドライバーを引き抜くのは簡単だろう。

問題は、その勝てるマシンをデザインしているニューエイの去就。ホーナーは騒動後もニューエイが残留すると確信しているのか、ニューエイが去っても ニューエイの薫陶を受けてきたスタッフたちで同様のマシンが作れると考えているのか。

さらに言うと、現在PUを担当しているホンダは25年で離脱が決定していて、レッドブルは26年に向けてホンダから引き抜いたスタッフで自社PUの作成に励んでいるのだけれども、これがさっぱりダメだという噂。フェルスタッペンがレッドブル離脱をチラつかせているのも、遅々として進まない新PUの改善に絶望してという観測もある。

フェルスタッペンとマルコとニューエイが抜けて、新PUが使い物にならなかった場合、レッドブルは崩壊だろう。ホーナーは自分がチームを作り上げてきたと思っているだろうし、実際にその通りではあるのだけれども、結成からベッテルをエースとする第一期全盛期まで4〜5年、それが終わって現在のフェルスタッペンをエースとする第二期全盛期まで再び4〜5年かかっている。もし今の体制が崩壊したとしたら、次に勝てるようになるまでには、少なくても4〜5年以上はかかるだろうと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る