水曜日にお客さんが本を忘れて行った。
個人のものではなく図書館の本だったので当日中に図書館に電話。
タカーナ「うちの店にお客様が図書館の本を忘れていったんで本人に伝えて欲しいのですが連絡付かないようだったら自分の行動範囲なので図書館持っていきます。返却期間はいつまでです?」
図書館員「有難う御座います。返却期間は個人情報なのでお答えできません。本人に伝えさせて頂きますがどうして返却期間を?」
タカーナ「今日借りた本なら返して欲しく無いでしょうし返却期間が今日なら返すつもりの本だっただろうし。こちらも図書館の近くにはよく行くので、わざわざでもないので。では日曜まで取りに来られないようでしたら図書館に持っていきます。」
借り主の連絡先や名前を聞いたわけではないんだけど返却期間って個人情報なんだ???
HPでその本が返ってくる予定日は見れるけど返却日が個人情報ならそれって個人情報の漏洩に当たるってことになるぞ。
図書館員「ではそちらのお名前と連絡先を教えてください」
いや、今日のお昼に利用したお店ですって伝えればいいんちゃうん???
俺の個人情報は本の返却期間情報以下の扱いだったのね(笑)
無事翌日取りに来られて笑い話になったから良いんだけど次回からは俺も「個人情報なので」って言わないでおこうかな。
ログインしてコメントを確認・投稿する