mixiユーザー(id:67604262)

2022年08月04日22:48

104 view

“中国が弾道ミサイル9発発射 うち5発は日本のEEZ内に”防衛省

“中国が弾道ミサイル9発発射 うち5発は日本のEEZ内に”防衛省
2022年8月4日 21時19分 、NHK NEWS WEB 配信より

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220804/k10013754281000.html

防衛省は、中国が4日午後に弾道ミサイル9発を発射したとみられると発表しました。

このうち5発は日本のEEZ=排他的経済水域の内側に設定されている中国の訓練海域に落下したとみられるということです。

中国の弾道ミサイルが日本のEEZ内に落下したのは初めてだということです。

防衛省は、中国が4日午後3時ごろから4時すぎにかけて、内陸部のほか台湾に近い福建省と浙江省の沿岸から、合わせて9発の弾道ミサイルを発射し、およそ350キロから700キロ飛んだと推定されると発表しました。

このうち5発は、沖縄県波照間島の南西の日本のEEZ=排他的経済水域の内側に設定されている中国の訓練海域に落下したとみられるということです。

中国の弾道ミサイルが日本のEEZ内に落下したのは初めてだということです。

5発のうち4発は台湾本島の上空を飛しょうしたと推定されるとしています。

また最初に発射された1発は、沖縄県与那国島の北北西に設定された中国の訓練海域の内側の日本のEEZの外に落下したとみられるとしています。落下地点は与那国島からの距離がおよそ80キロだということです。

このほかの3発は台湾の南西と北部に設定されている中国の訓練海域にいずれも落下したとみられるということです。

これまでのところ、日本の航空機や船舶の被害などの情報は確認されていません。

防衛省は、日本のEEZを含む近海に設定された訓練海域に弾道ミサイルが落下しており、日本の安全保障や国民の安全に関わる重大な問題だとして強く非難するとしています。
そのうえで引き続き情報の分析や警戒・監視にあたるとしています。

岸防衛相 “安全保障や国民の安全に関わる重大な問題 強く非難”
これについて岸防衛大臣は4日夜、防衛省で記者団に対し、中国が4日午後3時ごろから4時すぎにかけて9発の弾道ミサイルを発射し、このうち5発が、日本のEEZ=排他的経済水域の内側に落下したと推定されることを明らかにしました。

そのうえで「わが国のEEZとわが国の近海に設定された訓練海域に弾道ミサイルが落下しており、わが国の安全保障および国民の安全に関わる重大な問題であり、強く非難する。また、中国に対して外交ルートを通じて抗議した。防衛省・自衛隊としては引き続き情報の収集、分析、警戒監視などに全力をあげていく」と述べました。

外務省 森事務次官 中国の駐日大使に抗議
外務省の森事務次官は、記者団に対し、中国の孔鉉佑駐日大使に電話で抗議し「わが国の安全保障と国民の安全に関わる重大な問題であり、中国の行動を非難する」と伝えたことを明らかにしました。

そのうえで「中国の行動は地域と国際社会の平和と安定に深刻な影響を与える」として、軍事訓練を即刻中止するよう求めたとしています。

また日中外相会談が見送られたことについて、森次官は「G7外相声明は非常に正当な内容であり、これを理由に会談をキャンセルするのは適切ではない。国際情勢が緊張しているときこそ堂々と会談を行い、意思疎通を図るべきだと申し入れた」と述べました。
海保 船舶などへの被害情報なし

第11管区海上保安本部によりますと、これまでのところ沖縄県内で船舶などへの被害の情報は入っていないということです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する