mixiユーザー(id:512618)

2022年02月02日09:31

44 view

mixiは広告表示の方法を再考したほうがええ

mixiに限らずですけれど、広告の表示方法をタブレットに合わせるにせよ、スマホに合わせるにせよ、考え直しやがれと思うこと多いですね。

通常の、というかこれまでの広告の表示に関しては特段の問題もなく機能してるってのはあったんですが、ここ1〜2年の間に様々なサイト、SNSで広告の表示機能が悪さしているとしか思えない状態で、表示が遅い、一瞬止まる、のみならず表示された様に見えてその後画面に大きくでてくるなどがあって、非常に面倒というか使い勝手が悪い。
元々大きい広告を入れてるならそのサイズでのズレを最初からいれてあったのに、今はTrackingなどもあって、あとから変化させるから、例えばmixiで日記を書いているのに突然別のページに飛ぶ羽目になるとか有ったりします。

私なんか年齢もある(mixiは年齢登録されてる氏)ので、高齢者向けサプリの広告やモニター、アンケートが突然でてきたときには、ちょうど文字変換してエンター押したタイミングで飛ぶとか結構おこりますしw

もちろん、広告収入やアンケートへの協力で収入を得ているのはわかりますが、使い勝手が悪くなるんじゃあ、そもそも利用者が減る一助でしかないんじゃないでしょうかね?

最近は各種まとめサイトや情報サイトも同様の方法になってきているので、広告を載せないサイトや企業サイトの仕事をいただく時は昔ながらのホームページ制作方法でなんてのも増えているにはいますが、これもスマホやタブレットをある程度意識して作らないといけません。
とは言え、最近は画角も大きくなってるので普通にPC向けに作ったサイトがそのまま運用できるにはできるので、細かい修正程度でしかない仕事もあります。
ただ、この広告やアンケートの出し方はどうもユーザーフレンドリーとは言いがたいようで、広告収入などの為のシステムと化しているので、多用している所は今後ユーザーや視聴者が減るんじゃないかな?

それと、この辺はどうもネットコンサルタント!とか言ってる人の智識のなさ、世間を知らない問題てのも大きい様に思う次第です。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年02月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

最近の日記

もっと見る