mixiユーザー(id:644479)

2021年07月12日05:02

53 view

EUは人権問題を抱える中共の五輪ボイコットを周辺国に要求

EU議会「人権状況改善しなければ北京五輪に外交官送るべきでない」決議
10日 0時25分

 EUの議会は来年開かれる予定の冬の北京オリンピックについて、香港などでの人権状況に改善が見られない場合、政府の代表団を送らないよう呼びかける決議を採択しました。中国は不快感を示しています。

 EU議会が8日採択した決議は、香港の民主派系新聞、リンゴ日報が廃業に追い込まれたことなどについて「中国政府による自由の弱体化のさらなるステップであり、メディアの自由、表現の自由にとどめをさした」と非難しました。その上で、EU委員会や加盟国に「中国政府が香港、新疆ウイグル自治区などでの人権状況で改善を示せない場合、北京オリンピックに政府の代表団や外交官が招待されても受けないよう」呼びかけました。

 これに対し、中国は外務省が9日、「まったく注目するに値しない」と述べ、強い不快感を示しました。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4311748.html
ソ連のアフガニスタン侵攻に抗議し、米国がモスクワ五輪のボイコットを呼びかけ、日本もこれに追随した事がありました。

今回は経済力を持つ中共なので、応じた国には経済圧力をかけてくるでしょう。
スポーツイベントのスポンサー企業に対する経済圧力は確実です^^;

EU議会の決議は、賛成578、反対29、棄権73の賛成多数で可決したので、決議に応じないとEU市場を失いかねません。
現に、新疆ウィグル産の綿を使用したユニクロが叩かれてます^^;

中共市場を選ぶか、EU市場を選ぶか、究極の選択は迫ってます。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031