mixiユーザー(id:644479)

2020年06月18日11:49

201 view

米国が中共スパイの活動を根絶開始

米議会が対中国最大の制裁案! “スパイ活動”根絶へ最高指導部7人を筆頭にビザ制限 
米国内には奇妙な“ペーパーカンパニー”の存在も…
2020.6.18
河添恵子(かわそえ・けいこ)

 新型コロナウイルスの感染拡大や、香港への「国家安全法」の導入決定などをめぐり米中関係が悪化するなか、マイク・ポンペオ米国務長官と、中国外交担当トップの楊潔チ共産党政治局員は17日にも、米ハワイで会談する方向で調整している。緊張緩和につながるかが注目されているが、米議会の一部は、中国による“スパイ活動”を根絶するため、ビザの制限にも積極的だ。空港で逮捕された中国人学者と、米東部の一軒家を本拠地にする1300社以上の中国企業とは。ノンフィクション作家の河添恵子氏が緊急連載第17弾で、日本も警戒すべき中国の動きに迫った。

◇

 「米議員から米中関係史上、最も厳しい制裁案が出た」

 中国メディアの一部から、このような驚愕(きょうがく)の声が漏れている。

 米下院の約150人の共和党議員からなる共和党調査委員会が10日、国家安全保障戦略を発表した。「中国共産主義:米国の最大の脅威に対抗するための新戦略」の項目に、中国共産党の最高指導部7人を含む中央政治局委員25人はじめ、次ランクの高級幹部、その家族に対する米国ビザの制限を含む制裁案が記されたのだ。

 また、オーストラリア戦略政策研究所の報告書を引用し、「中国共産党は2007年以来、人民解放軍の背景を持つ科学者を、軍事技術の収集や科学技術の習得のため、西側社会に多数派遣した。この数年で少なくとも500人いる」と記した。

 その実例ともいえる逮捕劇も伝えられた。

 FBI(連邦捜査局)とサンフランシスコ連邦地検は11日、カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)の中国人学者が、「人民解放軍の科学研究者」という身分を偽り、J1ビザ(交流訪問者ビザ)を取得していた詐欺容疑で逮捕したと発表した。中国人学者は、ロサンゼルスの空港で中国行きの航空機に搭乗する直前だったという。

 米国や中国の報道によると、中国軍事大学の上司は、UCSF医療研究所のレイアウトをコピーし、中国で再現するための情報を持ち帰るよう指示していたという。中国人学者は、研究で手に入れた内容をメールで送っていた。まさに、中国軍主導の“スパイ活動”というしかない。

 さらに、不可解な報道も続いた。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は12日、米国でマスクや防護服を販売するために登録した、中国の1300社以上の医療機器会社が、米東部デラウェア州ウィルミントンにある一軒家を、米国の本拠地にしていると報じた。

 これらの会社は、中国・深セン市にある企業の米国代理店の傘下にあるという。米国に登録する外国の医療機器関連企業は、実際の住所を持ち、営業時間内に常勤スタッフがいることが条件という。WSJの取材に、家主は「中国企業も米国代理店も知らない」と答えていた。

 米国で2番目に小さなデラウェア州は「タックスヘイブン(租税回避地)」として知られ、「フォーチュン500」(=フォーチュン社が選ぶ優良企業500社)に名前が挙がるグローバル企業の64%が、本社を置いている。また、ペーパーカンパニーの拠点にもなっている。

■奇妙な“ペーパーカンパニー”

 WSJの記事が奇妙だったので、筆者は深センの中国企業を調べてみた。

 公式サイトをクリックすると、「暫定的に見ることができません」という表示が出た。中国検索サイト大手の「百度(バイドゥ)」の企業情報で調べると、法人責任者や役員などの情報は出たが、長年活発な事業活動をしてきた企業との印象は持てない。さらに詳細な情報を見ようとすると、「お探しのリソースが削除されたか、名前が変更されたか一時的に使用できません」との文字が出てきた。

 中国企業の代表は、WSJの取材に対し、「われわれはペーパーカンパニーではない」と語ったが、「(米国代理店は)米国で正式に営業登記されていない」と認めたという。

 筆者がかつて、北海道をはじめ日本の土地買収に関する取材をしていた際、中国と世界をつなぐ中継地点、「一国二制度」の香港に住所を置く企業からの投資が目立った。その住所を詳しく調べていくと、オフィスもスタッフも存在せず、あるのは「ポスト」だけというペーパーカンパニーが大半だった。

 米議会もマスメディアも、中国当局が国内外で組織的に行う「犯罪行為」「不透明な人物(企業)」「非人道的行為」を徹底的に暴き、制裁を科す流れで動いている。日本の覚悟が問われる。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200618/for2006180004-n1.html
>この数年で少なくとも500人いる」と記した。
>中国人学者は、ロサンゼルスの空港で中国行きの航空機に搭乗する直前だったという。

500人中、かなりの中共スパイが既に逃げているでしょう^^;
1人でも捕まえられて良かったですw

日本にも相当数の中共スパイがいます。
サイレントインベーションは米豪だけだと思ってるのは、お花畑さんだけですw
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930