抗議活動阻止のための軍派遣は「違憲」=米シアトル市長
2020年6月12日 / 11:48
[シアトル 11日 ロイター] - 米ワシントン州シアトルのジェニー・ダーカン市長(民主党)は11日の会見で、同市内の抗議デモ排除に向けてトランプ大統領が軍を派遣することは、違憲かつ違法だとの見方を示した。
米ミネソタ州で5月、黒人男性ジョージ・フロイドさんが白人警官による暴行で死亡した事件を契機に人種差別に抗議するデモが広がりを見せ、シアトル市内では約500人のデモ隊が議会周辺にバリケードを築き「自治区」を設置したと主張している。
トランプ大統領はFOXニュースで「大都市の主要部が占拠されるような事態を許してはならない」と述べ、必要があれば介入するとの強硬姿勢を示した。また、州知事に対し州兵の動員も考慮するよう示唆した。
これに対し、ダーカン市長は「シアトルが占拠されるという差し迫った脅威はない」とし、「シアトルに軍を差し向けることは違憲かつ違法だ」と反対した。ただ、当局がいつどのようにデモ隊を解散させるかについては明らかにしなかった。
https://jp.reuters.com/article/minneapolis-police-protests-seattle-idJPKBN23J0BM
>シアトル市内では約500人のデモ隊が議会周辺にバリケードを築き「自治区」を設置したと主張
占拠しているテロリストは、AntifaとBLM(Black Lives Matter)で、表面的には人権保護団体となっています。
でも実態はテロリストです^^;
>同市内の抗議デモ排除に向けてトランプ大統領が軍を派遣することは、違憲かつ違法だとの見方を示した
大統領が連邦軍を出動させたくても、知事の命令にしか従えないので、連邦軍は出動出来ません。
市長やワシントン州のインズレー知事は民主党で、テロリスト支持者です。
したがって、AntifaとBLMはやりたい放題で収拾がつきません^^;
これは人ごとじゃありません。
沖縄の玉城知事や愛知の大村知事が狙っているのが、この手のデモです。
地方自治体の機能をマヒさせたら、無政府状態です^^;
ログインしてコメントを確認・投稿する