mixiユーザー(id:34468675)

2019年08月27日20:16

135 view

劇場版「機動戦士ガンダム」シネマ・コンサート レポ & 映画「ライオンキング」 感想

フォト

今年はガンダムシリーズが40周年を迎えて多くの企画が動いているが、今回参加した劇場版「機動戦士ガンダム」のBGMをオーケストラ演奏で上映するシネマ・コンサートもその一つだ。
指揮はTHE ORIGINで音楽を担当した服部氏で、演奏は東京フィルハーモニーという構成だ。

フォト フォト
フォト フォト
コンサート前には会場ロビーに展示してあったパネルや複製原画を見るため列が形成された。
劇場公開時のパンフレットも展示されていて、そこに載っていた富野監督はかなり若かったね。
オレがガンダムを見始めたのは劇場三部作の公開直後なので、映画館では見られなかった。

フォト

今まで何度も見てきた作品なのに、BGMがオーケストラだとまた違う感覚になるから不思議だ。
最近は見ていなかったからどの辺まで入っていたのか忘れてたなあ、ラルまで出てきたのか。
聴きなれたBGMでも迫力が凄かったし、特に最後の「砂の十字架」は聴きごたえがあったな。

フォト

この日はゲストで富野監督と森口博子が登壇、途中では京アニへ黙祷を捧げる時間もあった。
古い作品だし継ぎはぎだらけで恥ずかしいと富野監督がずっと言い続けていたのは印象的だ。
最近オーケストラの演奏を聴く機会が意外と多いが、こういった形式のコンサートも悪くないね。



位置情報今日のアニメ感想
「Gのレコンギスタ」の描き直し映像が出てきたけど、全体の何割くらい描き直したのか知りたい。
http://yaraon-blog.com/archives/157119
まあ劇場版ZみたいにTV版と劇場版の差が大き過ぎて違和感って感じにならなければいいよ。

TV○荒ぶる季節の乙女どもよ。 第8話
最終回のような話だったね、曾根崎先輩が一歩踏み出して恋の伝説を実践したのは良かった。
和紗と泉も菅原氏の行動をきっかけにきれいにおさまったけど、まだ波乱がありそうで怖いな。
個人的にはひと葉と山岸の関係が一番気になるところ、残り話数が結構あるし続きも楽しみだ。
フォト フォト
フォト フォト

TV○Dr.STONE 第8話
仲間を増やすために色々な対策を考え始めたが、鉄腕ダッシュのダッシュ村生活みたいだな。
スイカは小さくて可愛らしくていいね、昔話を知ってるルリは石化している人類と関係ありそう。
しかしラーメンを作るとは思わなかったなあ、千空だけ不味く感じるのがリアルで面白かった。
フォト フォト
フォト フォト

TV○フルーツバスケット 第21話
魚ちゃんがメインの話だったが、確かに「プリンス・ユキ」の子たちには彼女は怖いだろうなあ。
そういう意味でも透は友達に恵まれていると思う、恵が話した内容が三人に伝わるといいけど。
魚ちゃんが透と友達になったそもそものきっかけも知りたかったなあ、最後はいい笑顔だった。
フォト フォト
フォト フォト

王冠その他のアニメ最新話評価
○彼方のアストラ 第8話
○女子高生の無駄づかい 第8話
△キャロル&チューズデイ 第18話
△魔王様、リトライ! 第8話
△ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか�供‖�7話
△グランベルム 第8話
△まちカドまぞく 第7話
△うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 第8話
△通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 第7話
△異世界チート魔術師 第7話
△とある科学の一方通行 第7話
メモ総評
アストラは予想外の方向に進んで面白い、女子無駄はバカの胸の違和感の理由にスッキリ。
キャロチューは変な失恋の仕方じゃなくて一安心、魔王リトライは新キャラの田原は地味だな。
ダンまちはフレイヤファミリーが結構性質が悪い、グランベルムは満月にまだ秘密がありそう。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト




フォト

今回見に行った映画は「ライオンキング」、人気のディズニーアニメをCGで実写化した作品だ。
実は今までライオンキングを全く見た事が無かったが、予告でほぼストーリーは理解出来た。
いつか劇団四季のミュージカルを観に行こうとは思っているが、結局観ないままになっている。

フォト

内容は、動物王国の王ライオンのムサファの息子シンバが幼い頃ある事件をきっかけに王国から逃げ出す展開で、成長したシンバはスカーに奪われた王国を取り戻すため立ち上がる。
国王の息子であることに誇りを持っていたシンバは、ティモンとプンバァに出会い変わっていく。

フォト フォト
話としては正に王道展開なので安心して見られる反面、個人的にはインパクトにかけたかな。
フルCGだけど動物っぽさは間違いなく感じられた、これが出来るなら何でも映像化出来そう。
シンバやナラよりもティモンやプンバァの方が印象に残ったが、これはファンでも同じなのかな。

フォト フォト
ラフィキがシンバを抱え上げるシーンはやっぱりいいね、ライオンキングの一番有名な場面だ。
ライオンキングに思い入れがある人はまた見方が違うだろうけど、普通に楽しめた作品だった。
そろそろ劇団四季のミュージカルを見に行こうかな、ライオンキング2は見た方がいいのかね…
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031