mixiユーザー(id:33240433)

2017年02月16日12:58

509 view

国会中継は実況解説を入れてくれると面白いかもしれない。

■受動喫煙対策、永田町で火花 愛煙家議員、規制に猛反発
(朝日新聞デジタル - 02月16日 05:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4434651

「あ、A議員が質問を行うようです」
「A議員は19XX年にB議員の疑惑を追及して一躍有名になりましたが、自身も詐欺で有罪になるという面白い経歴の議員ですね」
「あーありましたねー。」
「そこから出直し選挙で見事当選をしました。現在は民進党に籍をしてご活躍中ですね。」
「総理、総理、という呼びかけで有名ですね」
「最近では黒柳徹子さんが、90歳を超えたら「総理、総理、と質問する人になりたい」とおっしゃっていまして」
「そんなことがありましたか」
「ちょっと見てみたいですよねー」
「A議員の質問はやはり日報にあった戦闘という表現についてですね」
「女性議員同士の戦いですが防衛相は話になりませんな」
「話になりませんか。おっと・・・少し泣いていらっしゃるでしょうか」



「さて共産党のCさんが直々に質問に立ちますね」
「共産党は最近支持を伸ばしていますね」
「伸びていますねー最新の世論調査では各社若干の差はありますが・・・4%〜5%」
「この比率は高いですよ。昔は人口比1%の支持があると共産主義革命が起こるなんて言いましてね」
「共産主義革命ですか」
「そうそう。日本はだいたい1.2%とか、それくらいを維持してきていたんですがね」
「最近は伸びていますねー、共産主義革命起こりますか。」
「いや、まあ、それはないでしょう。しかし、まともな左派の受け皿が他にないですからね。」



「D議員、何かプラカードのようなものを持っての質問です」
「またですか」
「あ、クイズですね。首相に漢字の読み方を質問しています」
「はーー」
「さて総理大臣・・・あれ、詰まってますね」
「いやいや結構難しいものも混じっていますよ。常用漢字じゃないでしょう?」
「そうですね・・・いえ、最初に問題になった問題になった踏襲は常用漢字ですね」
「まあ、それくらいは読めるとは思いますけどね。普通の学力の人なら」
「そうですね。なかんずく、ゆいゆいだくだく、やゆ、ひっきょう・・・」
「使わないでしょ、普段」
「お役所の場合は普通と違う漢字表現を使う場合もありまして」
「いやいやお役所でもなかんづくなんか使いませんよ」
「あ、今大臣に耳打ちが入りました。あれは・・・文部科学省E事務次官ですね」
「ほーEさんが来ましたか、東大法学部を首席で卒業したエリートですね、今回のクイズは全部読めると思いますよ」


みたいな。
解説2人のバトルとか・・・もはや何が何だかわからなくなるか(笑。




7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する