15日(火)と16日(水)の2日間連続で、名古屋にある日本ガイシホールへ行ってきました。
ジュンスのバラコン日程が発表になったと同時に、私の後半の長期休暇の日程が確定(笑)
それにしても、名古屋と東京だけとはね。
東京の会場が、東京国際フォーラム ホールA(5012人収容)なんて、小さ過ぎる
後日、31日お昼の追加公演が決まりましたけどね。
それでも、関東にいるファンの数が一番多いと思うから、行けない人が多いですよね。
私自身は全滅でしたが、強運な友人のおかげで参加できます。
毎回、助けられてばかりです。
沢山映像もあがってるし、毎度の事ながら、既に2週間近く前のことだし、
ホテルでいくつかメモっていた事と、私の頼りない記憶を引っ張りだしながら、
ジニータイムや印象に残ってる事をつらつら書きます。
初日と2日目の記憶が、ぐちゃぐちゃになってるかもしれないけど、すみません
<初日>
いきなりミュージカル「デスノート」のLのセリフを日本語で話し出したから、ビックリ仰天
正直、やっぱりたどたどしさがあったけど、
そのあとに日本語で歌った「The Game Begins」は、素晴らしい
セリフは、韓国語のままで良かったのに…
韓国語だと、凄みもあって、挑発する言い方も、本当にLそのものだったから…
最初のMCで、ジュンスが「2年前に日本でバラコンした時に、皆さんの瞳に星と月があって
それをまた探しにきました。発見しにきました。」
今回は、一度言った言葉を他の日本語で言いなおす事が何度かあったわ〜
どうやら、他の表現をしてみたいらしい。
それにしても、表現の仕方が、やっぱり詩的だし、可愛らしい
今回何が嬉しかったって、以前ジニータイムで用意した事がある歌を歌ってくれた事
まさか、「奏」(スキマスイッチ)を歌ってくれるなんて〜
ジュンスが歌うとどんな風になるかを、聞いてみたかったから、本当に大満足。
そのうえ、続けて歌った日本の曲が、「誕生日には真っ白な百合を」(福山雅治)だった。
福山ファンでもある私としては、超テンション上がったわ〜
しかも、この曲を選んだっていうのが、ジュンスらしい。
歌詞の内容が、ジュンスの琴線に触れたのかなぁ〜と思う。
そして、どっかで聞いた事がある気がするけど、
ハッキリ知らなかった「君じゃない誰かなんて」(DEEP)は、とても素敵な曲だった。
初日のジニータイムは、東方神起の昔の曲をいくつか歌ってくれた。
その中に、「時ヲ止メテ韓国語ver」が含まれていたけれど、
「歌った事ありましたか?」としきりに首をひねっていた。
そりゃそうだ。日本語でしか歌ってないもんね。日本語でちょっとだけ口ずさんでた。
そのあと、シアコン参加者なら、恐らく知らない人はいない例の彼が、スタンドから猛アピール。
大きなひつまぶしの写真を掲げていたら、「前は本物持ってきてくれたのに、絵だけですか?
心が下がりましたね。冗談です」と言われてた。
「心が下がる」…なんとも、面白い言い方だけど、ジュンスの言いたい事は伝わるからね。
そのままステージ中央に戻ったジュンスだけど、ピンと来るものが見当たらなかったのか、
彼が用意した音源で、ダンスを踊ってくれた。
しかも、その音源は、これでもかとダンスメドレー。
途中、MISSIONだけ踊ってなかったけど、忘れていたわけではなかった。
なぜなら、2日目のジニータイムでのダンスメドレーでは完璧に踊っていたから…
初日は、あまりに怒涛のメドレーだったから、休憩していたんだと思う。
終わった後に、「間に、もう少しミディアムテンポの曲があったら…」とジュンスも言ってたし…
しかし、昔の曲でも完璧に踊っていたわ。
本人も、体が覚えてるみたいな事話していた。
そうそう、ダンスメドレーの音源が用意できるまでに、急にジュンスが手をたたき出したの。
つられて、会場も一緒になって叩いて、三三七拍子をやったの。
綺麗にそろったのが嬉しかったのか、ジュンス笑ってた。
ジニータイム最後は、昔ビギステでやってたジュン子の口調で、セリフを言う。
言ったセリフは忘れちゃった。どこかで、映像があると思うので、探してみてください(人任せで、すみません)
あとは…そうそう、日本語で「あちこち」というのを、韓国語では「こちあち」というらしい。
韓国語で「ヨギチョギ」というから、和訳すると「こちあち」なんだね。
「同じでしょ?」と言うジュンスに、会場は「違〜う」と全否定。
でも、もう気にせず、「こちあち」で話すジュンス(笑)
名古屋初日、色々話していたのが、こちらの動画に結構まとまっていました。(動画はお借りしました)
https://youtu.be/Lr1SjCgO0og
<2日目>
2日目のジニータイムは、歌と質問とダンスメドレー。
歌は、小田さんの「言葉にできない」と東方神起「PROUD」「Forever Love」と
ジュンスのソロ「Rainy Night」そして「With All My Heart 〜君が踊る、夏〜」
最後のは、溝畑淳平君主演の映画の主題歌だよね、確か。
個人的には、その程度の記憶しかないけど、ジュンスは全く覚えてなかった。
「覚えてない」「わからない」というジュンスが、会場に向かって「歌えますか?」と聞くと、
歌いだす一部の人達。
スタンドにいたよく声の響く19歳グループ?と、アリーナ後方?が大合唱。
2日目、私はステージ向かって右側スタンドの席だったんですが、
いやぁ〜正直「いつまで歌うの?」と思って、眺めてましたよ。
まぁ、ジュンスも止めないで歌わせてましたけどね〜
あの曲に、そんなに思い入れがある人が多いとは…
いや、単に思い入れがある人の声が大きかったから、沢山いるように聞こえただけ???
ジュンスは、昔のダンスをあれだけ踊れる人です。
覚えていて、好きな曲なら、歌ってくれます。
「PROUD」「Forever Love」は、以前のジニータイムでも歌ってくれました。
でも、本当に忘れてるから、歌えないし、歌わない。
それなら、何もファンが思い出させようとしなくても、よくない?
あの時は、心底「今までで、一番いや〜な感じのジニータイム」だった、私にとっては…
そのあとは、質問に対して、○か×の札をあげるのを選んだジュンス。
なぜか、まるばつとは言わず「オーエックス」と言ってた。
韓国では、そういうの?
Q:ユチョンとまたポッキーゲームやりたい?
A:「ポッキーゲームって、これでしょ?」と横を向いて、やって見せるジュンスが可笑しかった。
「ポッキーゲームいつしましたか?」と聞くジュンスに、「メンバーシップ」と言われ、
「あ〜一度やった人は興味ないです。ジェジュンとします」と答えつつ、×を出すジュンス。
Q:ミュージカルのキスシーン前には、歯を磨くか?
A:○ 始まる前には歯を磨くし、キスシーンの場面直前は、うがいをする。
自分の香りを相手に移さないためとか???
Q:日本で、日本語でミュージカルに出るつもりだ
A:すぐに○を出さなかったけれど、○。
正直、日本語を2,3倍練習したら出来るけど、演技は困る。
語感的リズムが、日本語ではできないかも知れない。個人的に納得できなかったり、100%に出来ないのは…
でも、今までもできないと思った事をやってきたから、いつかは…
やりたいのは昔から思ってた。
○×の質問は他にもあったけど思いだせない。
でも、突然会場から、その場で質問を受け付けだしたジュンス。
スタンドから、「ユチョンと連絡とってる〜?」の声があがると、
「なんで、ユチョンだけ?ジェジュンは?それを聞くなら、
『ユチョンやジェジュンと、連絡とってますか?』と聞かなくちゃ…」
こういう所が、ジュンスって頭の回転早いし、本当に優しいんだと思う。
普通なら、そのまま答えてもいいのに、ちゃんとジェジュンの事を考えてるし、
ジェジュペンさんの事も考えてると思う。
で、肝心の答えは、ユチョンとは連絡も取ってるし、食事も行ったらしい。
ジェジュンは、この間電話かかってきて「まだ、入らないの〜?」と言われたんだって。
私も同じ事を言いたいよ。「まだ入らないの?(一刻も早く入隊して

)」
そのあと、ジニータイムのカウントには入れないと言いつつ、
小さな男の子の質問を選んだジュンス。
中身を見て、しみじみ「可愛いなぁ〜」と笑ったジュンスが、私には可愛かった
好きな色は? 紫
客席から「エローい!」と声が上がると、
「なんでエロいのっ!?」とキレ気味ジュンス。
「ちゃんと理由がありますよ。元々青が好きで、20代になったら赤が好きになって、
でも、どちらも好きだから、混ぜたら紫だから!」
好きな食べ物は? ひつまぶし
ここでも「納豆は〜?」からの会場からの声に、
「納豆!納豆は〜あ〜もう…」と苦悶するジュンスに笑った。どうやら、相変わらず好きらしい。
好きな動物は? トラ
好きな日本語は? 幽体離脱
大阪に来る予定は? いつでも
歌とダンスどっちが好き? 君が好き
この時、選べず悩んでいて、突然「君が好き〜」と指さしたの
不意打ちだったから、思わずキューンとしちゃったよ
次はどんな髪色にする? 秘密
この後だったかな?
親父ギャグの話になって、「広い島は広島」と叫ぶファンに対して
「『広い島は広島』なんて、レベルが低すぎる!もっと、僕みたいに高く…」などとキレながら笑ってるジュンス。
でも、最後はファンに教えてもらい「愛知の皆さん、あいちてる〜」でしめてた
2日目は、とにかく色々と時間が長かったジニータイムだったけど、
ジュンスが、「ジニータイムのTIPを教えます。(すぐにアドバイスと言いなおしてた)
「『◯◯歌って』『踊って』と書いてない方がいい。何かわからず、選ぶワクワクが欲しい。」との事。
2日目の終わりの方だったかなぁ〜ジュンスが、こんな事を言ってた。
「ステージが始まる前『今日は調子悪いな〜』って思っても、始まって歌を歌えば歌うほど、どんどん調子が上がっていく。それは、皆さんの力があるから…皆さんの歓声を聞くと、元気になる。みなさんはぼくの医者です。」と…
それを言うなら、ジュンスは、私達の万能薬だよ。
どんな時でも、どんな病気にも効くものね。
初日から、ジュンスは時々鼻をすすってた。
まぁ、花粉飛びまくりの時期だったし、なんせ雨上がりの翌日だったから、更にね。
ジュンスもだけど、私も花粉症だから、天気がいい方がいいけど、辛いよね、この時期は…
東京のコンサートも、両日とも気温が20℃くらいの予想だから、花粉は飛びまくってるよ
バラコンは花道なかったけれど、アンコール以外は座ってみるから、アリーナ後ろでも見やすい。もっとも、私の前は、座高の高い方々がいたから、ステージにいるジュンスは隙間からしか見えず、終始、スクリーンのお世話になりました。
そうそう、今回は一人トロッコではなく、ジュンスが2階の通路を歩いてくれたんだよね。
おかげで、二日目はSブロックの後ろから2列目で見上げる感じだったけれど、
一瞬だけど、ジュンスをそばで見る事が出来ました。
ジュンスにぴたっと張り付くようにいるシギシギも見えました。
去年の豪華なラインナップの年末バラコンへは行けず残念だったけれど、
見れないと思ってたマエストロジュンスも見れたし、セトリも大満足だった日本のバラコン。
あと数日に迫った国際フォーラム ホールAでのバラコンは、ぜひジニータイムに期待したい。
私も、ダメ元で用意していきたいと思います。
あんな小さなホールでジュンスのコンサートを日本で見る事は、恐らく2度とないだろうなぁ〜
音響は、今までやったコンサートの中では、一番いいホールだから、楽しみです

ログインしてコメントを確認・投稿する