mixiユーザー(id:33240433)

2015年08月12日17:32

714 view

ガンジーの主義思想が正しいという人がいたら。

■「池田大作先生の理念を我が人生の根幹に据え」安保法案に反対します 創価大関係者から公然と批判
(ウィズニュース - 08月11日 19:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=3561753


稀にまるでガンジーを聖人君子のように言い、
非暴力不服従を素晴らしい概念のようにいう人がいますが、
ガンジー自体は武器をとっての抗戦を支持しています。

もしそれでもガンジーの主張が素晴らしいというようであれば、
その人の持っている高価なものを、窓から放り捨ててやるといいかと思います。
当然その人は怒ると思いますが、
「ガンジーはものに執着するのを否定していました。
 これだけではありません。もっと捨てましょう」
と、言ってやるといいと思います。
それでも怒るようでしたら、
「今捨てたアレをあなたが持っていたことが原因で、
 私とあなたが喧嘩になりました。
 アレを捨てたことで、平和が訪れたのです。素晴らしいことです」
と、言ってやるといいと思います。
これは、ガンジーが船旅で知り合ったドイツ人紳士にやらかした、
実話とされているエピソードです。
投げ捨てたのは懐中時計か望遠鏡か忘れましたが、かなり高価なものです。

ガンジーの発想は非凡ですが、非凡ゆえに相容れない人物です。
その手の主義主張に安易に流されるのはなんだかなーという気はします。
それは別にフロイトにせよルソーにせよそうなんですけどね。

ガンジーの表向きの聖人ぶりは素晴らしいものがあるのですが、
裏では少女を侍らせて眠るハレムを形成していたことでも有名です。
本人は宗教的な儀式と言っていますが、お察し・・・。
キング牧師も晩年、不倫スキャンダルを抱えていたりしますが、
ガンジーの変人ぶりに比べればキング牧師はまだまともですが・・・。


病院に行くべきなんだけれども、行くのが嫌でぐずっています。
行かないと嫁になんと言われるかわかりませんので、
次の電車で行ってきます。
今日はこの辺りで。



2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する