変形ロボ投入ですか。
◆
福島第1、格納容器にロボ投入
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3364739
東京電力は10日午前、福島第1原発1号機の原子炉格納容器下部に溶け落ちたとみられる核燃料の状況や場所を確認するため、格納容器内にカメラを備えたロボットを投入し、調査を始めた。炉心溶融した1〜3号機で、格納容器本体の内部にロボットが入るのは初めて。
この日、ロボットは格納容器1階の金網状の床を約20メートル移動し、障害物の有無や放射線量などを調べる。内部の写真などの公開は13日以降。今年度末までには、溶融燃料があるとみられる地下階の調査に着手する方針。ロボットはベルト自走式で、走行時は全長22センチ、幅29センチ、高さ9.5センチ。直径10センチの貫通部から格納容器内に入る際は幅7センチと細長く変形できる。【斎藤有香】
◆
(超耳)
>走行時は全長22センチ、幅29センチ、高さ9.5センチ。直径10センチの貫通部から格納容器内に入る際は幅7センチと細長く変形できる
高さを(10センチより)高くせずに幅だけ1/4に縮める変形ですか。
Yahoo!ニュースに動画ありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150410-00000034-nnn-soci
ロボットというよりラジコンカーの亜種みたいに見えますね。
ゴールデン・キャタピラーとでも言いましょうか。黄金芋虫という意味ですけれど。
ヌンチャク状に連結した本体がコの字型になり通常形態、Iの字型になり狭隘路形態、と使い分けする感じに見えますね。
なんとなくゴールド・スモーっぽくも見えます。ずんぐりむっくりさで。
4年前に「あるのでは?」と期待されたけれどなかったものが現れ始めているのですね。
事故(人災)は取り返しがつかない災禍でした。でもこうして技術革新が生まれるといいなと思います。次の悲劇を小さく抑えることができたらいいですよね。事故というのは原発などではなくて建物崩落やトンネル落盤かもしれません。
成果を期待したいですね。
それから、さらなる技術の進歩も続けていただければと思います。ヒト種の安全のために。
ログインしてコメントを確認・投稿する