■独旅客機墜落 急降下「惨劇への8分間」 3つのなぜ 事故原因究明始まる
(産経新聞 - 03月25日 20:37)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=133&from=diary&id=3338340
営利記事でもないし、一応匿名のSNSということで裏を取らずに書きますけどね。
記事中では安全な飛行機だといいますが、ちょっと毎回トラブルが同じじゃないですかね?
そのトラブルとは、
「自動操縦の時に手動で操縦しようとすると倍返しで逆行する」
っていうやつ。
覚えてますかね?名古屋で落ちた中華航空機。
あれも、自動操縦切らずに機首を下げようとしたら、
倍返しで機首上げ補正がかかり、ほぼ垂直になって墜落。
記事中にあるA330も似たような事故経緯のように見えますが。
これね、ボーイングの方は自動操縦の最中に操縦かん動かすと、
手動に切り替わるようにできてるんですよ、
なのでボーイング慣れしてたら、緊急時には無理くりな捜査を行い、
それを飛行機が倍返しするという、とんでもない自体に陥ります。
機種による差といえばそれまでですが、
倍返しする意味は全くなく、ボーイングの方が明白に優れていると思います。
それを修正していないのだとしたらとんでもないこと。
特許料払ってでも直せよ、と思わなくもありません。
今回の件、突発事故めいた部分もあるのでこれが原因ではないでしょうが、
安全な飛行機、ねえ。という感じもします。
ログインしてコメントを確認・投稿する