週末の3連休はマキノ高原でオートキャンプしてきました。最近は中日に何かするのを目的にすることが多く、今回は高島トレイルの一部を歩くことにしたのでした。
http://makinokougen.co.jp/publics/index/6/
http://www.takashima-kanko.jp/trail/
http://www.takashima-trail.jp/
いつものように前日に殆どの荷物を積み込み、朝8時の出発です。チェックイン時間が10時からと早いものの、滋賀県は湖西の北の方なので比較的近くこの時間でも余裕があります。
途中、道の駅で鯖寿司と地元野菜を買い、向かいの平和堂でも3日分の買い物をしました。1時間以上掛かったので、キャンプ場に着いたのが10時過ぎになっちゃいました。
写真はキャンプ場手前のメタセコイヤ並木です。
ここは冬スキー場になるので結構広く、数百張りは可能でしょうか。林間サイトや広場サイト等は広くないものの平地で人気がありますが、うちが選んだ一番広い高原サイトはゲレンデなので少し斜面になります(一番安い ^^;)。広過ぎて張る場所を悩むのですが、出来るだけ平らな場所で炊事場やトイレに近い場所を選択。強風で大変でしたが、1時間強で何とか設営出来ました。
昼飯はスーパーで買った惣菜系ですが…
冷えたビールが美味〜♪
食後は昼寝したりダラダラしたあと、早めに温泉へ。場内に温泉があるので便利なのですが、ちょっと人が多過ぎです。出た頃には入場制限が掛かってました。3連休だからでしょうね。
翌日早いので、入浴後すぐに晩飯です。
鮒ずしと地元の豆腐で乾杯。
鱈のバジルソテーにはワインを合わせて。
ここは標高350mだったかな、日が沈むと寒くなるのでミネストローネ風スープも頂きました。
〆にはマカロニを追加します。
食後は焚火をするはずが、風が強かったので止めておきました。周りのテントからは離れてましたが、火の粉が飛んで他人の幕に穴開けるのもなんですし。
続く↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=7941736&id=1932531715
ログインしてコメントを確認・投稿する