カモネギ
世の中は、 サナエノミクスで金利上昇するも、円安ドル高に加え、 ホルムズ海峡封鎖の原油高でコストプッシュインフレし、物価高です。
三毛猫
専門用語が多すぎです。
カモネギ
たとえば、以前はコンビニで肉まんを100円で買えたのに、 今は200円弱になってしまい、数年後には200円では買えなくなるだろう。
三毛猫
おにぎりも高くなった。
カモネギ
つまり「物」に対し、お金の価値が下がることを専門用語で「インフレ」といいます。
銀行にお金を預けておくと、金利は低いので、100円は10年後にほぼ100円のまま。
なのに、肉まんやおにぎりの値段は上がっている。
つまり銀行にお金を預けるって相対的にお金が目減りして行きます。
三毛猫
!? 貯金が減るのイヤ!
カモネギ
だから政府は、将来の年金も考えて、国民に投資を始めて欲しいです。
三毛猫
でも投資って怖いって聞くよ。
カモネギ
はい。投資は損をする可能性があります。
でも、このインフレ下では「ただ貯金しているだけ」でも実質的に損をします。
「何もしないことが安全だった」デフレの30年間と、今の決定的な違いはここです。
ログインしてコメントを確認・投稿する