フェラン・トーレス弾で120分激闘制したスペインが16年ぶり2度目のW杯制覇!…メッシ擁するアルゼンチンは数的不利で粘るも連覇ならず…
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=138&from=diary&id=8874192
FIFAと組んでズルしまくりのアルゼンチンが勝たなくってよかったわ。しかも、メッシはあっち側の人間で今回で彼がどんだけ世界中で嫌われているか、ってのがSNSにいっぱい流れてきてよく分かったから。
昨日(7月19日日曜日)は勿論マドリード、昼間は赤いスペインのユニフォームを着た人が多かったけど、アタシはテレビも持ってないし、どうしようかしらね?と思ってたのよね。で現地時間11時半くらいにキッチンでBoniatoという中南米のスイートポテトで芋羊羹みたいなの作れないかしら?とやってて、そうだわ、スペイン国営放送のRTVEのアプリだったら見れるかしら?と思いタブレットを見たら見られた。その時はまだ0−0で。でしばらくは寒天をゆでるのに気を取られてたら同じビルのどこかの窓から叫び声が聞こえてきたのでアプリを見たら1−0

。これで最後まで行ってくれたら!と願ってたら行った。
で、キッチン汚して芋羊羹もどきを作って冷蔵庫に入れて、火の周りを掃除して、マドリードの主要な広場の一つ、Plaza de Solってとこに行ったの。アルゼンチンがイギリスに勝った時にアルゼンチンの旗振りながら飛んでる人達がいたのでお祭り騒ぎだろうと。行ったのが勝利の瞬間から20分位?経った後だったのでそれほど興奮でもなかったけど、一応旗振ってる人や踊ってる人はいた。一応右の写真は見難いけど、大きな旗の後ろに移ってる上の方に見える旗、若い子が電燈に登って旗をくくり付けて降りてくるところだったのよね。で、これが20日未明、12時半くらいのソル広場での人混み。
でも、スペイン人おとなしいのね、とは思った。1994年のロサンジェルスであったワールドカップの決勝の時ロスにいたけどあの時のブラジル人が車のクラクション鳴らしながらブラジルの旗振ってた時より静かだわ。これからきっとマドリードでパレードがあるだろうからそれも楽しみ。
ちな、今回のワールドカップ、日本対オランダで日本が同点ゴール入れた時にブラジル、サンパウロのゲイ施設にいて、アタシよりブラジル人達の方が興奮してたのも面白い思い出
ログインしてコメントを確認・投稿する