今回見に行った映画は「パリに咲くエトワール」、スクライドやコードギアスを手掛けた谷口悟朗監督の作品だ。
もう少し谷口監督作品だということを前面に押し出しても良かったと思う、ただでさえオリジナルアニメは難しいし。
キービジュアルや予告映像はちょっと地味なので観客動員は不安なところ、口コミで広がればいいのだけれど。
内容は、20世紀初頭のパリで絵の勉強のためにやってきたフジコと薙刀道場の跡取でありながらバレリーナに憧れを抱く千鶴が出会い、支え合いながら夢を追いかけていく2人を周りの仲間たちもサポートしていく展開だ。
千鶴は元バレリーナのオルガに師事して才能を開花させていくが、フジコはスランプで絵が描けなくなっていく。
夢を追い苦悩し成長していく少女たちの姿は美しく、世界名作劇場の出来のいい総集編と言われるのも分かる。
明るいフジコが千鶴のサポートをしていく側面が強く、逆に自分の悩みは抱え込んでしまう彼女の姿が切ない。
バトルやカーアクションもあったけど千鶴の初舞台を見てフジコが創作意欲を取り戻したりと基本は王道展開だ。
戦争が迫ってきたことで2人の留学は途切れることになってしまうけど、とても後味のいい終わり方だったと思う。
パリの風景や建物など西洋らしい映像にも力が入っていたしスタッフロールのフジコの描いた絵も良かったね。
派手さは無く穏やかな物語なのでなかなか話題にはなりにくいけど、埋もれるのはもったいない良作だったよ。

今日のアニメ感想
デート・ア・ライブの6期が完結編として制作されるそうで、劇場版やOVAを挟んだけどまさかラストまでやるとは。
http://yaraon-blog.com/archives/297196
狂三が中国で人気だとは聞くけど制作資金はどこからあふれてくるんだろう、何だかんだで全部見続けてるわw

とんがり帽子のアトリエ 第1話
魔法はあってもその仕組みは魔法使いしか知らない世界、誰でも使えると知られたら大騒ぎになるだろうしね。
ココが魔法に興味を持っていたことで大事になったな、魔法が能力ではなくペンと図形で発動するのは面白い。
凍結してしまった母親はあの状態で生きているんだろうか、映像にもかなり力が入っていたし期待出来そうだ。

日本三國 第1話
妻の小紀を殺された青輝が彼女の残した言葉に従い、敗戦して三国に別れた日本を統一しようとする物語だ。
感情的に復讐を果たすのではなく理屈で税吏を処分させたところに青輝の凄さを感じた、まさに軍師の器だね。
処刑を指示した平殿器への恨みを果たすために大和での士官を目指すのかな、スケールが大きくて楽しみ。

ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話 第1話
真面目さだけが取り柄のポンコツ風紀委員とギャルのラブコメのようで、勢いがあって思ったより良かったな。
統悟は規則には厳しいけど堅物ではないので好感が持てる、ただどちらかと言うとポエムの方が常識人だね。
保健委員の出淵もインパクトが強かったけどあれでイケメンなのか、このノリを見続けられるかは分からない。

マリッジトキシン 第1話
毒使いの暗殺者が結婚詐欺師の女の子と仲を深めていく話だと思ったら、まさか仲を深めたのが男だとは。
メイは自分を助けてくれた下呂の婚活を本気で手伝ってくれそうだな、下呂の女耐性が無さ過ぎて大変だが。
毒殺するだけじゃなくバトルの方も強いのはさすが老舗の暗殺者だ、ヒロインたちとどう出会っていくのだろう。

クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった 第1話
クラス1の美少女の親友といっても普通に可愛いわけだし、その子に声をかけられて舞い上がらない訳はない。
前原に友達が居ないのはほぼ自分のせいなので朝凪に声をかけてもらって仲が深まるとか恵まれすぎでは。
距離が縮まるのが結構早いけど天海たちとも仲良くなっていくのかな、前原は少しくらい成長して欲しいところ。

レプリカだって、恋をする 第1話
クローン技術が発展してる世界とかではなく素直だけがレプリカを生み出せるわけか、実体化するのは凄いな。
最初は仲が良かったのに今では性格が全く違うようだ、記憶の共有が出来ないみたいだしトラブル多発しそう。
ナオが秋也のことを好きになっても明るい未来が見えない、ナオばかり交友が広がって素直はどうするのかな。

ただいま、おじゃまされます! 第1話
大好きな漫画の作者・右沙田と彼氏のフリをしてくれる佐槻、2人の隣人と凛子が半同居生活を始める展開だ。
漫画うさねこ部が好きすぎて右沙田に対する凛子の反応がかなりおかしい、ただ佐槻も何か意図がありそう。
最初のうさねこ部映像は番組を間違えたかと思った、凛子の人の好さはちょっとヤバイな…とりあえず様子見。

ゴーストコンサート ; missing Songs 第1話
うたプリやシンフォギアで知られる上松範康が立ち上げたコンテンツのアニメ化作品でやはり歌がメインとなる。
偉人の力を借りて歌いながらバトルするのが売りのようだけど、偉人と召喚した人間の関係がよく分からない。
初っ端で芹亜がライブしてたけど自分もゴースト化するってことなのかな、色々詰め込んできたけど今後次第か。

神の庭付き楠木邸 第1話
シリアス展開にほど遠い癒し系の作品っぽいね、山神が手入れした庭に色々な神様や妖がやってくるようだ。
湊の魔を祓う力は相当だけどバトルに巻き込まれるようなことは無さそう、播磨は仲間に入れようとするのかな。
座敷童には再登場して欲しいところ、物語に大きな起伏は無さそうでまったり展開を見続けられるかどうかだね。

メイドさんは食べるだけ 第1話
幼いころ1度だけ日本に来たことがあるメイドのスズメが主人の都合でしばらく日本に留まることになる展開だ。
タイトル通り基本的に食べてるだけだったな、祖母がイギリス人のクォーターらしいけど日本語ペラペラなのか。
1話はたい焼きにたこ焼き、団子といった軽めの物が多かったね、出来ればもう少し大きなリアクションも欲しい。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。Season2 第1話
1期で既に国を救う活躍をしたのにまだ政略結婚が必要なのか、未来の女王だし婚約者がいるのも分かるけど。
レオンを追い詰めた真のプライドはやはり恐ろしい、2人が取り繕った笑顔でやり取りしてるのは仕方ないかと。
ステイルやアーサーにこの状況をどうにか出来るんだろうか、レオンとの婚約解消に繋がる可能性はありそうだ。

異世界のんびり農家2 第1話
1期はまったり見ていたので引き続き2期の1話を視聴、農村にどんどん移住者が増えてきて把握しきれない。
そういえば吸血鬼と天使の娘と結婚して子供もひとり生まれてたっけ、男女比率に偏りがあり過ぎる村だよね。
どんどん種族も増えてきたけどこれ以上何をするんだろう、タイトル通りのんびりし過ぎてて予想がつかない。

自称悪役令嬢な婚約者の観察日記 第1話
悪役令嬢は基本的に優秀な子が転生してくるイメージだったので、前世のことをべらべら喋るタイプは珍しい。
そもそも主人公は彼女を客観的に見るセシルの方か、バーティアは何をやってセシルにフラグを折られそうだ。
本来のヒロインも前世の記憶があるっぽいけどセシルに選ばれることはなさそう、見続けるかは微妙なところ。

その他のアニメ最新話感想
○ 春夏秋冬代行者 春の舞 第2話
× NEEDY GIRL OVERDOSE 第1話
× 最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ? 第1話
× カナン様はあくまでチョロい 第1話
× 魔法の姉妹ルルットリリィ 第1話
× 左ききのエレン 第1話
× 女神『異世界転生何になりたいですか』俺『勇者の肋骨で』 第1話
ログインしてコメントを確認・投稿する