mixiユーザー(id:20204480)

2026年01月13日12:37

116 view

【12月28日】年越しツーリングin九州!阿蘇編『プロローグ』

船内アナウンスで目覚めたのは入港10分前!完っ全に熟睡してた〜!
「いっけな〜い!遅刻、遅刻ぅ〜!!」
状態で、口に食パン咥えて(嘘)フル武装、フル防寒!

実際にはオートバイの下船は最後の方なのでそんなに慌てることもないんだけどねw

フォト

メカニッククルー(違)がシステムチェック。進路オールグリーン!発艦!(違)

♪ハイウェイ〜 イン ザ デンジャゾ〜ンw

フォト

冬場の朝6:30でまだ真っ暗。とりあえず高速乗って〜……

フォト

当然、古賀サービスエリアで最初の休憩やけん!
二輪駐車スペースの前で給油待ちの車が列をなしていたので出しやすい様に駐輪。

フォト

熟睡してたおかげでまだ朝食食べてない。
フードコートの「峠庵」といううどん屋さんの朝定食C。うどんに温玉、明太ごはん(味付けのり付)で830円。
今どきのSA的には安く感じるw 揚げ玉は無料で好きなだけだったので、味付けのりが乗ってた小皿に盛るw

売店では、どこぞの老舗のできたて明太子(規格外品)の年末特売50%増量品てのが激安だったので師匠へのお土産に購入。消費期限は1月9日。保冷バッグ、保冷剤をいただく。これでホテルの冷蔵庫に入れておけば大丈夫でしょ。

ガソリンは熊本で降りるまで余裕だし、後はトコトコ……と、高速を流れで走ってると背中に看板背負ったガルーダみたいな(いやホントにw)ハーレー野郎が2台、追い越し車線で無謀な追い越しをしていく。
カチーンときたけど、まぁムキになってもしゃ〜ないよな。と、思ってたんだけど後からまだまだ数十台は来てるっぽい。しかも、

「ヒャッハー!ハーレー様のお通りだ〜!遅い車は道を空けろ〜!!」

な、イキりムーブのクセにみんな下っ手ゲフンゲフンなんだよね……こんなのにイチイチ関わってたんじゃタマランと、ちょっとゲフンゲフンなスイッチがゲフンゲフンw

フォト

おかげで予定よりだいぶ早目に北熊本SAに到着してしまったw
後で看板のチーム名ググったら九州では有名なガチで反射な人がリーダーっぽいアレなチームだったみたい。ロケットランチャーとか撃ち込まれられなくて良かったw

フォト

北熊本SA。ふと思い出したんだけど此処って昔(前世紀くらいまで)はホントにトイレくらいしかないだだっ広いパーキングだった場所じゃなかった?違ったっけ?

熊本ICで降りて国道57号で阿蘇方面へ。途中のセルフスタンドで給油。リッター143円だっけな?安い〜!高速だとだいたい180円前後はするからなw

フォト

阿蘇エリアの玄関口、「ミルクロード入口」交差点の近く、「道の駅 大津」に到着。
元々は「熊本文化の森」とかいうドライブインだったな。十数年前の夏に来た記憶がある。かき氷が美味しかったw

フォト

道を挟んで直ぐ向かいが今日から3泊お世話になる「AZホテル 熊本大津」。チェックインは16:00以降にしてある。

フォト

ん?オートバイ神社!? そういうのまであるのか!さすがオートバイ乗りの聖地熊本w

フォト

う〜ん、しかし御神体がCB1300というのは……
コレに参拝してしまうと信仰する女神、天照大山葉尊(あまてらすおおやまはのみこと)様が拗ねて天岩戸に御隠れになってしまうのでスルーw
神社庁に属するような正式な神社じゃないしね。

フォト

なんかこんなガチャも置いてあったw

よし、それじゃあホテルにチェックインする前にひとっ走り行きますが!先ずは……やっぱり大観峰からかな?



(つづく)
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年01月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031