先月、10年近く使ってきたフィン「ミュー」が履き口の一部が裂けてしまった。
今年のシーズン開始時点で小さい裂け傷が出来ていていた。以前に使っていたプラフィンもあるのだが、使い心地、水の蹴り具合はミューには敵わない。
というわけで、ネット通販でミューフィン購入。今回も好きな色、「白」にした。
新しいフィン、来シーズンまでしまっておくのはもったいない、と今日高麗川への川遊びに行ってしまった。
朝7時に家を出たが、新たに開通した国道122号線の下り車線を走るために、職場へのルートを走行。対面通行だった区間は上り一方通行化されたが、下り車線が封鎖されただけで、渋滞もいつも以上。浦和インターの国道463号バイパスへのランプウェイを使って下り車線に転換、岩槻に戻ると、所要時間軽減、スピード走行を体感できた!
そのまま122号を走り、白岡菖蒲インターから圏央道に入り、巾着田には10時に着いた。
ヒガンバナはまさに今盛り、赤の絨毯が広がっていた(観覧はいつも通り無料エリアで済ませた)。
コイの淵と下流側の淵(弁天淵)でスキンダイビングをした。水は思ったほど冷たくなく、入れば慣れた。新しいミューフィンのしなやかさ、推進力を存分に体感した。
午後、二度目に下流側の淵で泳ぐと、底に亀がいた。潜って観察したところ国内種のイシガメだった!ちなみにアカミミガメもこの淵に住んでいる。
何度も下に潜り、亀と息くらべをした。35秒ほどで息が苦しくなるが、亀とにらめっこしつつ1分過ぎるまでがんばった...。
結局、今年の夏も川ガメとしか泳ぐことが出来なかった...。沖縄でウミガメに会えるのはいつの日か...。
3時半に帰途についたが、県道15号は混んでいた...。
もしかしたら、もうワンチャンある?
ログインしてコメントを確認・投稿する