■元宝塚月組トップスターの女を詐欺の疑いで逮捕 「映画を作りたいのでお金を貸してほしい」とファンの女性から約1000万円詐取か 警視庁
(TBS NEWS DIG - 05月22日 19:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7871933
随分前にも元タカラジェンヌの人の詐欺事件ってあったよね。まあ、元ファンから金をだまし取るって宝塚だけじゃないけどさ(確か仮面ライダースーパー1の人とか光GENJIのメンバーだった人とかもあったけど)。
でさ、この捕まった元タカラジェンヌの人、いろいろな人からお金借りてたらしいけど、スポンサーとして出してもらったから返さなくていいと思っていたとか、出した人たちの中にも返ってくると思ってないというか、あげたつもりだった人もいたらしくて、どこまで詐欺が成立するかは人それぞれでこれから調べるってニュースでさっき言ってたけどさ。
そういう話聞くとさ、「事件」になるのは額が大きかったり、その後の態度が問題だったり(ファンサが下手だった?)するからで、中には昔の名前でファンから借金人生で暮らしてる芸能人(元芸能人?)って結構いるのかもねえ、とか勝手に推測しちゃったりする。
これは、聞いた話なんだけど、以前同僚の人で、一時期宝塚好きだったという人がいて、応援していた人が退団しちゃってから醒めちゃったとのことなんだけど、あそこでトップになるには人気や実力だけじゃなく、太いスポンサーを引っ張れるかどうかもかかってって、その人が応援していたタカラジェンヌさんはどれ(スポンサー探し)が出来なくってトップになれなかったらしい。
真偽は不明だけど、別のヅカ好きな人に聞いたら、一般ファンだけじゃなくスポンサー的な人はいて、公演とかに資金提供してくれるそうだ。そういう世界にいると、金銭感覚がちょっとおかしくなる人もいるのかも。
まあ、相撲のタニマチとか、歌舞伎のご贔屓筋とか、芸能の世界にはそういう存在ってあるものなのかも知れないけどさ。
一時期さAKBの握手券は有価証券扱いかどうか、なんて問題にもなったことあったよね。あれも、握手券とか総選挙の投票用紙とかつけてCDを何十枚も買わせる商法だったけど、あれってタニマチの共同購入ともいえるよなあ。
昔からマイミクしてる人はご存じと思うけど、私も一時期ある若い俳優さんのファンデ、舞台とかライブ(バンド活動もしている人なので)とか映画の舞台挨拶とかおっかけめいたことをして、それはそれで楽しかったけど、ああいう世界でいつもモニョってたこともあってさ。
あの頃オタミュって呼ばれる2・5次元舞台が流行ってイケメン俳優と呼ばれる若い俳優さんが量産されちゃった感があったけど、そういう役者さんたちの中には、まあ、事務所がやらせてるんだけど、ぼったくりとしか思えないファンイベとかあってさ、お茶とケーキだけで1万2千円とかでなんとかクンを囲む会とか。写真集2冊買ったら握手、まではまあ許容するにせよ、舞台チケット10枚買ったら個室で10分トークとか、舞台でツーショ撮影とか。よっほどチケ売れてないの〜?とか思えちゃう。
私がファンしてた役者さんの事務所はファンイベ的なものをあまりやらない所だったようで、私は良かったんだけど、当時付き合いのあったファンの中にはそれが不満だった人もいたようで、事務所変わって欲しいとか言ってなんで?と思ったらそういうことだったみたい。
まあ、その後、親の介護とそれが原因のうつ病やらで、追っかけどころじゃなくなったけどさ。
それはそれとして。本来ファンってのは、例えば役者なら舞台や映画を観に行く、DVDを買う、位までだと思うのよ。
で、仕事を降りた当人とは別に関わりない方がいいんじゃないのかな?と思ってる。
あの握手っていうのも、私は何となくモニョったといいうか、確かに舞台の終演後に見送ってくれて、「ありがとう!」って明るい笑顔で言われてぎゅっと握手されれば嬉しいし、半分は本心からファンに感謝もあると思う反面、お仕事だし、役者だし、てか、舞台終って疲れてるだろうから、むしろ楽屋でゆっくりしてほしいとも思ったりして。
って、なんか相変わらずだらだらまとまらないこと書いてるけどさ。
要するに。タレント(どんなジャンルでも)っていうのはあくまでステージやスクリーンの上だけの存在だし、ファンはその仕事の存在だけが好きでいいと思うの。
ファン心理として好きなタレントさんと少しでもお近づきになりたいって気持ちは解るし、役に立ちたいとか助けてあげるとか、で、それをすることによって自分がタレントさんにとって特別な存在になれるって満足感があるのは解らないけど無いけどささ。
だから、昨今『推し活』とかポジティブに語られるのってなんかモヤモヤするんだよね。
ログインしてコメントを確認・投稿する