中国の王毅外相、ASEANとの南シナ海規範で「早期達成に努める」 ブルネイ第2外相に
2024/5/15 08:41
中国の王毅外相は14日、訪中したブルネイのエルワン第2外相と北京で会談し、南シナ海での衝突回避に向けた中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)による「行動規範」の策定に関し「早期達成に努める」と表明した。中国外務省が発表した。
南シナ海の領有権を巡り、中国とフィリピンの対立は激化。フィリピンのマルコス大統領は、行動規範の交渉の進展が遅いと不満を示していた。
会談で、王氏はブルネイとの戦略協力パートナーシップ関係を「新たな段階」に推し進めたいと意欲を強調。エルワン氏は「中国経済に全幅の信頼を寄せている」と協力姿勢を明確にした。(共同)
https://www.sankei.com/article/20240515-H6IP64H7DZITZLZ6T2HLCASYVE/
>南シナ海の領有権を巡り、中国とフィリピンの対立は激化。
米国がフィリピンを取り込んだら、中共はブルネイを取り込む。
パワーゲームはどちらが勝つやら^^;
ログインしてコメントを確認・投稿する