mixiユーザー(id:11092226)

2023年02月24日12:29

149 view

陰謀論と反米

ロシアのプーチン大統領のウクライナ軍事侵攻を
バイデン米国大統領による「陰謀」という者たちがいるが、
彼らの思想は「反米」だ。
「世界で起きている陰謀は全て米国によるもの」が彼らの主張だ。
陰謀は確かに存在するが、首謀者の多くは共産主義国の指導者である。
民主主義国で陰謀を実行し成功させることは極めて難しい。
なぜなら情報統制が難しいからだ。
共産主義国は情報統制が効いているため、実行するためのハードルが高くない。

陰謀論者は机上の空論を説く。
しかしウクライナ人の気持ちを想像することはしない。
ウクライナ人がどんな気持ちなのか、そんなことはどうでもいいらしい。
陰謀論者は「ロシア語を話すウクライナ人は親ロシアだ」というがとんでもない。
ウクライナはソビエト連邦に組み込まれた時、
ロシア語を話すことを強制されたに過ぎない。
ウクライナ人はポーランドやルーマニアなど東欧諸国が
次々と民主化し経済発展を遂げたことを羨ましく眺めていた。
「ウクライナをロシアの影響下から脱却させ
民主的で裕福な国にしたい」と望んでいるのだ。
ウクライナは欧州の中の劣等生で貧しい国だ。
しかしウクライナ人は誇り高い人々なのだ。
ウクライナ人の気持ちを理解しようとしない陰謀論者は
机の前で考えてばかりいないで、外の世界を歩き現実を知るべきだ。
そうすれば自分の考えがいかに幼稚であるか、分かるはずだ。





■「我々は屈しない」 侵攻1年、ゼレンスキー大統領が投稿
(朝日新聞デジタル - 02月24日 10:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7312674
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年02月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

最近の日記

もっと見る