公明幹部、原発建て替えを容認
2022年12月04日11時07分
公明党の高木陽介政調会長は4日のNHK番組で、廃止する原発の建て替えで次世代型原発を建設する「リプレース」について、「基本的にはOKと考えていい」と述べ、政府方針を容認する考えを示した。「党として原発に依存しない社会を目指すというのは変わらない」とも語った。
高木氏は「経済産業省によると、今ある原発を全てリプレースするのではない。サイト(敷地)の余力があるのは(福井県の)敦賀と美浜の二つだけだ。これを最終的に廃炉するときに、その代わりに(建て替える)という考え方であれば認められる」と述べた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022120400139
電気代がうなぎ登りの原因は、原発をエネルギー政策の中心に置かないからです。
野党同様に妨害しているのが公明党ですが、国民民主党と連立を組むと記事が出て、慌てて軌道修正です。
もう公明党とは縁を切ったほうがいい頃です^^;
自民、国民と連立検討 局面転換狙う、玉木氏入閣案―公明反発も、実現不透明
2022年12月03日07時21分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022120201018
ログインしてコメントを確認・投稿する