mixiユーザー(id:34468675)

2022年08月02日19:42

170 view

であいもん 聖地巡礼 in 京都

京都の和菓子屋を舞台に実家に戻った和と両親が傍にいない一果が心を通わせていく「であいもん」、今まで知らなかったが京都の和菓子屋では定期的に原作とコラボもしていたそうだ。
アニメも好評のうちに最終回を迎え、ちょうど関西に行く機会もあったので舞台を探訪してきた。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
まずは京都駅で下車、和と一果はここの掲示板で出会ったがさすがに人探しは無理だと思う。
作中で和はここからバスで出町柳駅まで向かったが、京阪電車で行った方が楽じゃないかな。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
出町柳の加茂大橋は一果や美弦の通学路で、橋の下にはご存じ鴨川デルタが広がっている。
ここには4か月前に別作品の探訪で来たばかりで、こんなすぐに再訪するとは思わなかった。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
ここ阿闍梨餅本舗満月本店は所在地が緑松と同じで、建物もこちらがモデルだと思われる。
京都には有名な老舗和菓子店が多くここもその一つだ、和菓子を取材した店は別のようだが。

フォト フォト
フォト フォト
出町柳と言えば叡山電車の発車駅、そしてきららを中心に多くのアニメ作品とコラボしている。
この日はであいもんの他にまちカドまぞくの電車も走っていた、記念切符の売り切れは残念。

soon後半へ続く



位置情報今日のアニメ感想
7月にコロナに感染した声優一覧見たけど、本当に一気に広がってきたのが改めて分かるなあ。
http://yaraon-blog.com/archives/222040
身の回りにも感染した人が結構いるしここまでくると運じゃないかな、あまり気にしても仕方ない。

TVメイドインアビス -烈日の黄金郷- 第4話
リコ、レグ、ナナチとそれぞれの所で事態が動いていて、これがどう繋がっていくのか気になる。
ファプタはレグの知り合いのようだけど、ヒトに付き合うという考えは理解してくれそうもないな。
死んだはずのミーティがここにいたのは驚いた、リコを助けに来たマアアは今度も活躍しそう。
フォト フォト
フォト フォト

TV異世界おじさん 第4話
前回変身を見せられた藤宮は魔法を納得したようだ、彼女の中学生からの変化は凄まじいな。
あそこまでアプローチされても好意に全く気付かないたかふみは、おじさん以上に酷いと思う。
おじさんの冷たい対応にもめげずに頑張るツンデレエルフは報われて欲しいけど、厳しそうだ…
フォト フォト
フォト フォト

TVBanG Dream! Morfonication 第1、2話
モニカの5人を中心にしたバンドリのエピソードで、人気や知名度が停滞気味だしテコ入れかな。
ましろの悩みもそうだけど、個々のキャラが薄味なので物語の起伏があまり感じられなかった。
曲も含めてインパクトが弱いから、もってかれる心配もあるけど他バンドとの絡みも欲しかった。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

王冠その他のアニメ最新話評価
○よふかしのうた 第4話
○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 第2話
△異世界迷宮でハーレムを 第4話
△サマータイムレンダ 第16話
△それでも歩は寄せてくる 第4話
△継母の連れ子が元カノだった 第4話
△シャドーハウス 2nd Season 第4話
△神クズ☆アイドル 第5話
△はたらく魔王さま!! 第3話
△彼女、お借りします 第17話
△ラブオールプレー 第17話
△惑星のさみだれ 第4話
△組長娘と世話係 第4話
×咲う アルスノトリア すんっ! 第4話
×ブッチギレ! 第4話
×プリマドール 第4話
メモ総評
よふかしのあきらは結構達観していて好きだね、ダンまちはダンジョン探索アニメらしい展開だ。
異世界ハーレムはロクサーヌとの初日の描写が丁寧だ、サマレンは影澪が仲間で良かった。
それ歩はクリスマスデートはまた来年だな、連れカノはもうただのカップルにしか見えないな。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト




フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
であいもんのラッピング電車に乗って一駅、続いて向かったのは元田中駅近くの田中神社だ。
作中で一果たちが最初におみくじを引いた神社で、家族で正月の初詣に行ったのもここだね。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
逆に人がいっぱいだったのが続いて訪問した吉田神社、まずは末社のひとつ菓祖神社を参拝。
ここはお菓子の神様が祭られていて、有名な和菓子店の名前が多くの石碑に刻まれていた。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
この日はお茶会イベントとして何軒もお店が出ていて、それが目当ての参拝客も多そうだった。
聖地巡礼する日としてはタイミングが悪かったな、せっかくならお茶の一杯も貰えば良かった。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
第1話で和がかぶり物をして歌っていたのは今出川駅、もちろん和菓子を売ってる人はいない。
ここで子供が和菓子を売ってたら確かに心配かも、路上パフォーマンスはしやすそうな場所だ。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
最後に訪れたのは京都御苑、無料で入れるため散歩したり休憩したりする地元民が多かった。
時間があれば京都御所とか回ってみたかったな、相当広いのでひと通り回るのは大変そう。

フォト フォト
フォト

こうしてであいもんの聖地巡礼は終了、本当は大原三千院にも行きたかったけど遠すぎたな。
今回は、第1話に登場した「よもぎ薯蕷」を再現して販売している山科鳴海餅にも寄ってきた。
一果のパッケージが嬉しいね、改めて京都の和菓子文化を知れる機会となった探訪だったよ。
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年08月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031