■巡洋艦「モスクワ」沈没は「ロシア軍に大打撃」 米国防総省報道官
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6923480
ウクライナのミサイル攻撃によるものか、ロシアの主張する単なる事故なのかは置いておくとして、爆発→航行不能→曳航中に沈没 という流れは間違いないだろうと
モスクワを1番艦とするスラヴァ級ミサイル巡洋艦は、ロシア軍が受領した3隻全てが各方面艦隊の旗艦になっているという立ち位置。その1番艦が沈んだというのは、やはりショッキングなことだろうと。
政治情勢の兼ね合いで中止になったけれど、ウクライナ海軍がスラヴァ級4番艦を建造するという話もあった。もし姉妹艦対決になったらどうなってたのだろうかと思わないでもないが、そも4番艦を建造するくらいの関係を保てていれば、戦争になんかなっていない。
モスクワを沈めたのではないかと言われる巡航ミサイル「ネプチューン」。初配備されたのが21年3月なのだから、実戦使用は今回が初めてとなるだろうか。性能が良かったのか、ロシア軍が油断したのか、その両方なのか。すでにインドネシアが購入を決めているということで、仮想敵国であるオーストラリアには面白くない話だろうと。
ログインしてコメントを確認・投稿する