mixiユーザー(id:512618)

2022年01月04日15:58

91 view

壊れるであろう思い込みワールド

ウクライナに対するロシアの動きは、恐らくほとんどのネトウヨ系、反日パヨク系の政治情報発信者(動画、ブログ等)は外したというか予想してすらいなかったと思いますし、中国が意外と健闘しているのも予想して居なかったでしょうね。

それどころか、バイデン大統領のアメリカが中国に対して強くでるなんて事はネトウヨ、反日パヨク両系統とも全然予測していなかったと思います。
ネトウヨ系では今もバイデン政権を打倒しトランプがアメリカ大統領に返り咲くシナリオを書いている(思っている)人は多いみたいですし。

さて、今年になっての動きは結構わからんというのが恐らくプロの予測でしょうし、その要因は一つにはあまりに嘘つき過ぎた岸田政権の問題もあると思います。
対抗馬高市早苗の票を得るために高市陣営を騙した、新自由主義からの脱却や財政出動の必要、所得倍増計画なんて言っていましたが動く気配が無いってのが恐らく多くの人の失望や自民党への絶望になっているというのはあると思います。

政治系のちゃんとしたところでは、自民党のルーピーという評もありましたしね。

岸田政権誕生時にはネトウヨ系も反日パヨク系も政治情報発信サイドは、対中国や対韓国でアメリカ等西側陣営と歩調をあわせる事になると思っていましたが今現在はどっちつかず。
むしろ、日本国内の産業の方に目を向けているようで目を背けているという感じの状況ですので、多くが岸田内閣に当初の様な印象をもっていません。
これは反日パヨクサイドでも同様で、岸田政権がアメリカと歩調をあわせないから中国との関係を改善するかと思えばしない、いわばコウモリ状態を非常に怒っているのですよね。

中国と関係改善するならば韓国もって面もあったでしょうがそういう訳でもないですし。

ただ、まあ本当にどっちつかず感はでかいんですけどね。

とは言え、事務方的な処理の仕方で考えるとこうならざるを得ないのも自民党というか日本政府の本音かもしれません。
強く出るには、強く出るための字固めが必要ですし、相手がアメリカであれ中国であれもしもの備えは必要となります。

中国と関係改善をしていざという時にはアメリカとの関係が破綻しても良い、中国の武力行使には異を唱えないとするなら日本人を犠牲にする必要があるでしょうが、流石にそれはできません。
日本人だって牙の抜けた腑抜けだけでは無いですからね。
そうなる前に自分(達)が殺される可能性だってあります。

ではアメリカべったりで行くとするにも問題があります。
まず、敵基地攻撃能力を持てない現状ですね。
この能力が無い以上、日本はいざという時の先制攻撃で壊滅的打撃を受けるでしょう。
敵基地に攻撃の動きがでてきたら、防衛行動としての先制攻撃は現代戦の常識となっておりますし、ミサイルを迎撃するにも限度があります。

例えば、通常弾頭ならアイアンドームのような方法でミサイルでバリアを作る方法もありますし、バルカンファランクスとの併用なども考えることはできますが、核だった場合には領空に来た時点でおしまいですし、こなくても上空で爆発させれば電磁パルス兵器として機能します。
一部日本では防げないからー!という左派系が居ますが、今のというか話題になった頃の日本ですら、落雷対策などもあって電磁パルスのサージ電流は防護できる様にはなっています。

民間の車両はどうともなりませんけどね。
民間の一部や田舎などでその様な被害が出た場合にはマスコミという問題があります。
マスコミが、核を使用されたー!平和のために幸福を!なんて言って日本共産党がまずは命が大事!とか騒げば対策を打つ前に日本国内で手を塞がれるのが落ちです。

また津波兵器として使われたら、防ぐすべは都市部にはありません。
無駄つって排除された部分ありますからね。

その様な面で考えると、日本国内での整備が何もできてない状態に等しいのに、戦をする準備なんてできません。
経済的にはアメリカ(の緊縮派、ネオリベ等)にボロボロにされていますし、産業面、工業面、開発面など最新技術や知識も今や地を這う様な状態です。

この状況でバイデンからトランプに!なんて言っても戦えない日本には価値はないのですよね。
もちろん、太平洋への防衛線としての価値はありますがいざ戦地となった時には、なんら意味をなさない場所にすぐに代わります。

結局は憲法の改正や自衛隊の改変が出来なかった事に起因しますが、これには責任を安倍政権に持っていく事はできません。
元旦に書いた様に、自分が重用されると信じて何ら実力もないのに調子に乗っていたネトウヨサイド、そしてその夢が壊れて反安倍のネトウヨという状態になった多くの人達が憲法改正を阻害しましたし、自衛隊の改変、強化を阻害しました。

自分達が選ばれなかったから安倍は悪だアホだと騒ぎたて、下痢三なんて言ったりしたし、アホの安倍とか騒いだネトウヨの成れの果ての数は結構居た訳ですから、その様子から後方支援すら邪魔される状態。
言い換えれば馬鹿故に、利敵行為をした数多のネトウヨネット賢者達の所業が今の危機状況を作ったとも言える訳ですので、その責任を取る時期かな、と。

もちろん、まだ高市早苗は自分を重用すると思っているのは居ますが、それとて罵倒や誹謗が他陣営や安倍元総理に対して絶え間ない訳ですからね。
狙っていたとしても使い物にならないと思うのが常でしょう。

で、それに加えてネトウヨ系情報発信者がデマやQanon、Janon系レベルという状態。
この様な層を切り崩す、切り離すだけではなく現実から排除する動きが出てくるというのが予測できますが、こうなると自分達は情報の雄であり、自民党も信用していると思いこんでいる人達の世界はこわれていく訳ですよね。

早々に離れて、他政党や信用できる政治家を模索している保守系、ネット右翼系の一般人の方が今後、社会的にも地位が上がっていくと思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る