mixiユーザー(id:34468675)

2021年10月23日05:27

130 view

ARIA The MEMORIA 〜ネオ・ヴェネツィア国際映画祭〜 レポ & 映画「シャン・チー/テン・リングスの伝説」 感想

フォト

シリーズ最終章となる「ARIA The BENEDIZIONE」の公開が間近となったARIA、今回完結を記念して初の企画展「ARIA The MEMORIA 〜ネオ・ヴェネツィア国際映画祭〜」が開催された。
ネオ・ヴェネツィア国際映画祭でシリーズ作品を振り返るというコンセプトの展示となっている。

フォト

フォト フォト
今回の展示は歴代のアニメシリーズが中心となったもので、当時の企画資料などもあった。
刺激の強いアニメが増えてきた中で穏やかで優しいアニメを作りたいという佐藤監督のコンセプトは興味深かったね、制作する全ての現場にそれを徹底して欲しいという強い意志を感じた。

フォト

フォト フォト
アニメ原画や台本、原作の印象的なエピソードのパネルなど幅広い展示は中々面白かった。
3期のそれぞれがプリマへ昇格したシーンはやっぱりいいなあ、もう一度アニメが見たくなった。
ARIAカンパニーのミニチュア模型はよく出来ていたし、一般販売すれば結構売れると思う。

フォト

ネオ・ヴェネツィア国際映画祭という事でドレスアップした灯里たちの姿は、なかなか新鮮だね。
改めて1期から最新シリーズまで振り返る事が出来て良かった、あとは最終話を待つばかりだ。



位置情報今日のアニメ感想
「このアニメ覚えてるの俺だけだろ」ってアニメ、考えたけど周りによく見てる人多いから難しい。
http://yaraon-blog.com/archives/206964
記事のアニメはほぼ見てるな、あえて挙げればストレンジドーンとか無人惑星サヴァイヴとかw

TVラブライブ!スーパースター!! 第12話(終)
アイドルアニメが量産されてる中でさすがのクオリティだった、内容はいつものって感じだけど。
メンバーを5人に絞った事で全員の深堀りが出来たし、それぞれが印象的なキャラになった。
ただラブライブという舞台設定のために話のマンネリ化も感じられる、まあ2期は確定だろうね。
フォト フォト
フォト フォト

TVキングダム3 第26話(終)
3期ラストは羌瘣が飛信隊に帰ってくるところで終了、この2話で羌瘣の不足分は十分補えた。
掟に従い妹を殺した幽連より、帰る場所や仲間を持てた羌瘣の方が高みに登るのは皮肉だな。
既に4期も決まっているが、しばらく宮廷内の争いがメインだしこの辺りがいいキリだったと思う。
フォト フォト
フォト フォト

TVジャヒー様はくじけない! 第11話
今回から2クール目がスタート、ジャヒー様の相変わらずの行き当たりばったりなノリが楽しい。
ミニトマトは大切に育てすぎて食べれないとかのオチかと思ったら、ハバネロはヤバすぎだろ。
ジャヒー様と大家のやり取りは何だかんだで仲のいいケンカって感じ、そして遂に魔王登場か。
フォト フォト
フォト フォト

王冠その他のアニメ最新話評価
○takt op.Destiny 第3話
○吸血鬼すぐ死ぬ 第3話
○鬼滅の刃 無限列車編 第2話
○無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第14話
△テスラノート 第2、3話
△見える子ちゃん 第3話
△先輩がうざい後輩の話 第2話
△境界戦機 第3話
△86-エイティシックス- 第14話
△進化の実 〜知らないうちに勝ち組人生〜 第3話
△月とライカと吸血姫 第3話
△ルパン三世 PART6 第1話
△シキザクラ 第2話
△海賊王女 第3話
△逆転世界ノ電池少女 第2話
△闘神機ジーズフレーム 第2話
メモ総評
takt opは生前のコゼットの記憶だけでも戻って欲しい、吸血鬼は他のハンターもクセが強い。
鬼滅は兄弟に必死に謝る炭治郎が切ない、無職転生はルーデウスのくつろぎっぷりに笑った。
テスラノートはエロ関係に照れる牡丹が可愛い、見える子は数珠が弾けるほどやばい状況か。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト




フォト

今回見た映画は「シャン・チー/テン・リングスの伝説」、MCUシリーズの新キャラが登場する。
アメリカを舞台とした作品が多い中、今作は主人公が中国人で舞台も中国メインとなっている。
MCUシリーズの新キャラの映画第1弾は後から見る事も多いが、今回は劇場で見る事にした。

フォト

内容は、父のシューが率いる犯罪組織テン・リングスから逃げサンフランシスコで暮らしていたシャン・チーだったが、彼の持つ母の形見を狙って組織の殺し屋が送り込まれてくる展開だ。
彼は妹シャーリンと共にシューと会い、母を復活させるため秘密の村を目指している事を知る。

フォト フォト
物語のベースは家族愛で、宿敵となったシューとシャン・チーの複雑な愛憎劇が良かった。
中国らしい伝承やカンフーアクションもふんだんに盛り込まれて、MCUシリーズらしかったね。
シャン・チーは冴えない雰囲気だが、動いている姿を見るとかっこよく思えるのはさすがだ。

フォト フォト
秘密の村で戦う雰囲気はブラック・パンサーに似ているが、スケールはこちらの方が大きい。
終盤は怪獣大決戦みたいな思ってもない方向に進んでいったが、まあMCUだし何でもありか。
あまり期待してなかったけど面白かった、MCUシリーズを追っているなら見てもいいと思うよ。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31