必ずしも施設の閉園に拘る必要はないんじゃないかな。
首都圏でも豊島園は閉園したが駅名変更することは予想できないもんな。
小田急の向ヶ丘(むこうがおか)遊園もそうだね。
あれは閉園から20年近く経つし、モノレールが走っていた名残もなくなっている。
開業時の駅名は稲田登戸だったし、地名は向が丘(むかいがおか)。
こだわる必要は無いはずだけれども名前に手を付ける動きは今なお無い。
電鉄だけでなく、商店などの施設は駅名に手を付けられると困るだろうと思うぐらい定着しているので今後も永くこの駅名が続くと思う。
一方で座間遊園駅は座間駅に改称されているが、これは戦時中に改称された話だから時節柄ということもあるんだろうな。
一律ではないということだね。
そういう意味では東急の二子玉川や多摩川園の駅名変更は早かったね。
というわけで。
スペースワールド跡地の施設が駅名変更を望むようになるまではこのままでいいんじゃないかな。
むしろスペースワールドの名前を施設以外の目的で活用できるかもしれないし。
■テーマパーク「スペースワールド」は閉園しても「スペースワールド駅」は残った 今後はどうなる?
(まいどなニュース - 08月05日 17:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6618844
ログインしてコメントを確認・投稿する