昨日の日記に書いたスチールブックケースの保護カバーはネットの記事で知りました。
本来はPS4などのゲームソフトの店舗用見本パッケージを保護する目的で販売していた、業務用商品だったそうです(メーカーの通販ページには18歳未満立入禁止暖簾とかありました)。それを個人で購入する人たちがいたので目的を尋ねたらスチールブックケースに使っていたのが分かった、ということでした。今は個人向けにamazonや楽天市場などで購入できるようになっています。本来業務用なので最低販売枚数が100枚から、というのがハードル高いですが……。
自分も今までは透明保存用カバー(アニメイトとかで売ってます)を使っていましたが、袋なので背表紙のところに折り目が入って読みにくかったりサイズが合わなかったりするのが難点でした。
スチールブックケース保護カバーは透明プラスチックを箱型に組み立てるので中身の確認もしやすいし、上下に蓋があるので出し入れも簡単です。
スチールブックケースだけでなく、紙製の薄い外箱がついたソフトなどもスッキリ入るのでありがたいです。
結局はただの自己満足でしかないんですけどね!
ログインしてコメントを確認・投稿する