mixiユーザー(id:16600073)

2020年01月15日10:41

102 view

プラハの姉妹都市シャッフル のメモ

上海市、プラハとの姉妹都市解消 台北と締結に反発 中国とチェコの外交問題にも?
http://blog.livedoor.jp/news_aru/archives/56311195.html

・中国はチェコを一帯一路に引き込むべく、多額の投資をエサにした札束外交を繰り広げた。
・チェコ政府も中国からの投資を積極的に受け入れた。首都プラハも北京と姉妹都市関係を結んだ。

・中国からチェコに多額の資本が投入されたが、実態として中国企業による企業買収だった。
・さらに約束したにもかかわらず実行されない投資もあったことなどから、チェコ国民の一部で中国への不信感が高まった。
・中国不信の流れに乗って、中国国内で弾圧を受けている法輪功が、チェコでキャンペーンを展開。中国の人権侵害への批判も高まった。

・プラハ市長が、反中親台の野党系代議士に交代。新市長は北京との姉妹都市協定の条件に「一つの中国を認める」があることを問題視し、条項の撤廃を要求するが、北京側は断固として拒否。
・反発したプラハ市側は、北京との姉妹都市協定を解除して、台北と姉妹都市協定を締結。これに抗議する形で、別個にプラハと姉妹都市協定を結んでいた上海が、プラハとの姉妹協定を破棄。
・北京との協定の際に約束されていたジャイアントパンダは 結局プラハに来ることはなかったが、代わりに台湾からミミセンザンコウがやって来ることになった。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る