mixiユーザー(id:157948)

2019年12月12日00:15

102 view

分数ができない子は犯罪者になりやすい道理ですよね。

 『ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)』でも書かれていました。知能に問題がある子は犯罪に走りやすい。
 分数の足し算で「分母が違ったら足せない」というタブーが見えている子・見えていない子といるわけですよ。見えていない子は最初に1/2あったのに1/5を加えると2/7だとか、1/10だとか、元より減っちゃう。減っちゃったことを疑問にも思わない。恐ろしいタブー破りです。
 そんな子が社会生活のタブーだけは見極められると誰が思うでしょう? ごくごく基本をだけ、かなり繰り返し教え込み、やっとどうにか、というケースが多いに違いない。
 前述の本でもしつこくエクスキューズがあったのは「全員がそうではない」ということですけれど。知能が高くないのに犯罪に流れない子はすばらしいと私も思います。そうではない人も犯罪に流れない人はすばらしいですけれどね!

 タブーをたやすく破る・タブーがそもそもタブーと見ることができない子たち。
 誰かが悪者になって、体罰という別のタブーを慎重に適用すること。これって救いにならないでしょうか?

 なにもかもが人並みにできる人は、ルール通りのモノだけで快適に生きられます。でも病気と同じで、困ったものを抱えている人はそうではない。毒かもしれないけれど適量を見極めて体を外界からコントロールしてやらないといけない。
 今のルールに照らせば虐待に分類されてしまうやり方でも、適量をうまくはかって使用する道があるといいのになと思います。無害でも無毒でもないけれど、それが必要な子が記事の中にも、いますよね。前述の本の中にもたくさんいました。

 分数だけじゃないですよ。dogをいつまでもbogと書き間違える子は(おそらく一般に知られているほど)少なくないと感じます。高校生でもざらにいる。そんな子が、「いい」「悪い」の峻別だけは確実に行えると、どうして断言できるでしょう?
 まだまだあります。高校どころか大人でも。「ツ」を書いているはずがどう見ても「シ」。「栃木」「岐阜」が書けない。亜鉛板と銅板とがうすい塩酸に入れられて銅線で結ばれるとナニがドウイオンになるのかわからない(銅イオンにはなりませんね)けど暗記。三角比を単位円で考えれば公式の暗記もごく少なくてすむのに、そうできないがために不可能なレベルで膨大な暗記をする挑戦を始めて案の定すべてをうっちゃる羽目になる子もいます。連体詞と副詞が、たかが活用のない品詞の中での連体修飾語・連用修飾語という判断で理解できるのに、それを一生涯にわたって一度も「わかった」にならない気の毒な子(一生のはてには「子」じゃないですけど)もいます。北緯36度の夏至や冬至の太陽の南中高度が求められない子も。仮定法過去完了でなぜ「完了」まで必要となるのか(もしも仮定法過去で理解できるなら過去に時制をずらす操作が同じだとわかるのだろうに!)知らないまま。都道府県がどこにあるのか全部言えない子もいます。みな気の毒な、能力の乏しい子です。少なくとも高校卒業の資格がきわめて疑わしいレベルですよね。(でも多くのそれらの子は高卒以上なんですけど)

 たぶんどの子も、社会のタブーを生来的な意味で理解不可能なわけじゃないと思います。ただ、習得できるまでどれくらいがんばればいいのかが、バラバラ。千差万別なんだと思うのです。

 1ドルが100円から109円になると「円高!」と答えるような中学生も、そのまま、学ばぬまま高校に合格して、大人になり、政治を語り選挙権をふるいます。25%くらいは、少なく見積もっても、いるのでは? それってちゃんと判断できてるの?
 頭の悪い環境保護主張者がいたとき「このバカ」で片付ければいいのに「ひどい目に遭わせてやりたい」などと全世界に主張しちゃう人は、たぶん社会のタブーが見えていないし理解できていないですよね。そういう人がライトノベル作家をやったりしちゃうケースもありそうですよね。
 タブーとわかっていて破るのがかっこいいと思っている人なのかもしれません。でも、まあ、ちゃんと見えていない人だろうなと思われるケースはすごく多いんですよね。

 犯罪者になりやすい子にはそれなりの教育を探る必要があるんだろうなと思います。



■「多少叩いても虐待扱いしないで!」 車道に飛び出す子どもに悩む母親 「1万回言っても無理なもんは無理」
(弁護士ドットコム - 12月11日 10:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5897473


(超耳)
 いちばん気をつけなければいけないのは、「愛情があれば叩いてもいい」などというルール変更を言い出すことでしょうね。また同類で、「理解できない子は理解しないままで許そう」などという論も駄目ですよね。どうか、毒だけれど薬になるケースとしてみなが議論しますように。

 知能も低くて心も弱い子供をはじくのに、犯罪履歴は最高の根拠になります。たいへん強力で、簡単には消えません。
 いい社会になるといいな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年