mixiユーザー(id:32017195)

2019年05月08日21:19

160 view

インターネットは馬鹿に食われる

自分が知らないだけのことに目くじらを立てる人
それが大多数に見えるようになったこと

インターネットは膨大な数の”馬鹿”の流入でもはや収集が付かなくなった。
これは商売をする人にとっては悪いことではないが
子供や、本気で人生や資産形成を考える人にとっては非常に都合が悪い。

インターネットで声をわかりやすく上げる人の100%は
(90%でも80%でもいいのだがまず見分けられないので100%)
学問が非常に低く、判断力が浅い人か
学問が非常に高いが、なんらかの原因で勘違いや、ボケがはなはだしい人
のいずれかに分けられる。
共通しているのはどちらも
インターネットの技術的なことがほとんどわからないくせに
インターネットにどっぷりハマって使い込んでいる点だ。
有線と無線の違いくらいはかろうじて分かるが、
10g、11gやwifiの電波範囲やOSでの操作の違いは判らない。
スマホ用のレスポンシブル表示で見せたくないものを消せることもたぶん知らない。

世の中のことの5%くらいしかわかってないのに
100%をわかったような顔をしている。
だから普段は黙っている。

芸能人の瑕疵や警察沙汰など何かの弱みを見つけたとたん
こういう手合いが殺到して袋叩きにする。

瑕疵という字も読めなかったり、打てなかったりするような連中なのにだ。

インターネットにネチケットが必要な事態が来ることは
予見していたが、ここまで数が増えるとは思わなかった。

そういうわけで私はネットを仕事にしているのではっきりと
分けているのだけど
受験をしなければいけない子供とか
成功するためにキャリアや勉強努力しなければいけない人は
思い切ってネットを切り離したほうがいい。

ネットで勉強もできるのだけど、よほど経験が必要になる。

子供(特に女の子)は未熟なので楽なほうをそそのかすネットの声を聴くと
すぐに逃げる。どんどん勉強しなくなる。
負けてもネットに画像でも出せばいくらでも慰めてくれる。

勉強したいとか、成功したいという人は、猛烈にねたみバカが足を引っ張る。
すぐに意識高い系、とか低く見られる。
正直ある程度の数字を詰めるくらいに成功するまでネットにつながないほうがいい。

ネットでいうことと言ってはいけないことの区別がつく人しか、
ネットを楽しんではいけない。

今の日本のネットは、昔の僻地の田舎そっくりだ。

夢を語ると現実を見ろ、とかお前には無理
田舎でおとなしくしていろ、結婚しろ、働け、子供作れ、と
集団の駒になる大正義を強要される。

こんな集団相手には夢を一切語らず、黙って東京に出たほうがいい。

「東京に出る」とはネットで言うと交流しない、発言しない、発言を見ない
ということになる。
一切の思想バイアスをカットする。

ネットに転がっている情報も、よほど選ばないと嘘(特にyoutube)であることが
多くなった。

私はネットを仕事にしなければいけないので、この辺丸わかりだから
まあまあ大丈夫なのだけど、ふつうの人はそうはいかない。
雑音9割なら切っていたほうがいい。

私の場合はネットはまずは信用しない。
性悪説で行く。すべて嘘とまず考える。
都合よくタダで情報出すには裏があるからだ。

私がmixiでしか時事日記を書かないのは、人の琴線に触れる表現や
話題の勉強をしたいからである。
私個人がどういう人かを隠して、純粋に文章で人が来てくれる武者修行だから、
やっているわけだ。

こういう裏がすぐにわかればいいが、わからないから性悪説でまず嘘と思う。
そして、基本は足で人にあったり、現地に行ったりする。
お買い得情報も足で集める。
ダイエットも、お金も、思想も根幹の情報は非常にお金になり、
もはやネットにはないので足で探す。

足で人に会い、気に入ってもらい、さらにお金を使う。
これだけやれば簡単にファンが作れる時代。
ネットには無料があふれているから、実社会の人は非常に苦労している。

だからアメックスのセンチュリオンなんか持たなくても、
どこのお店の店員にも即座に気に入ってもらえる時代になっている。
だからネットには転がっていない。

そうすると、本当の掘り出し物や、お買い得品、貴重品、
優れた情報が、真っ先にこちらに回ってくるようになる。

なぜバンドでうまくいかないのか?
なぜデザイナーになれないのか?
なぜアイドルになれないのか?

たいていはまずやり方が悪い。

自分も金を使わず、金を使わないファンを捕まえて
ファンビジネスをしようとするからだ。

そうすると途方もない才能、技術、時間がかかる。
先生が弟子を鍛えて、自分の稼ぎ方を教えてくれた昔とは違う。
タダでファンを作る世界には競争相手が数万人単位でいる。

ならばファンを買えばいい。
みんなタダでしか見ないのだから、
ちょっとだけお金を使う。

それが広告だったり、宣伝だったりする。
前澤さんのように現金を配ってしまうのは悪手なのだが、
あれが一番わかりやすい。
実際はもっと複雑怪奇にして、使うお金をセーブして行う。

馬鹿は10割、そして金を使わないことと
大正義で他人を貶める(自分は軽犯罪の塊なのに)ことにしか興味がない。
これがネット。
逆を行けば、花の山。

本当に優れたものは、これからネットから見えないように隠れる。


芸能人が天皇陛下に「お疲れ様でした」で炎上 → 国語辞典編集「新しい謎ルールの誕生としか言えない」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5610997
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031