mixiユーザー(id:165291)

2019年04月22日21:01

85 view

二人とも

GOROさんや自分が子供の頃は、TVでロボットアニメを毎日のように放送していました。それが段々と減っていき、GOROさんがメカデザイナーとして仕事をするようになった頃は、新番組にSFものは幾つかあってもロボットものは探さないといけない、そんな状態だったと思います。
それは今も続いているわけで、ロボットが大好きだったGOROさんには辛かったかもしれません。

ドラマ部分にばかり力が入って、ロボットがいなくても成立する話ならロボットアニメじゃないよ。

たまにそんな事を言っていました。
なるほどだなぁと感心しつつも、ロボットだけじゃ商品展開弱いですからねぇ女の子のフィギュアもバンバン売らないとあきまへんがな、などと言ってしまう自分もどうかと思うのですが。

ちょうどアニメの放送形態やスポンサーの商売が変わっていったこともあったりして、仕事としてやっていくのは色々と大変だったようでいろんな注文を受けていたようでした。
アニメではメカだけでなくプロップデザインやSF考証をやったり、小説の挿絵を描いたりゲームのメカデザインやCGをやったりと忙しい時は文字通り寝る間もなく仕事をしていました。反面、注文がない時はGOROたんは何もしない状態で、ギャップがすげぇなー、と横で見ているだけの自分は思っておりました。
納品してから3ヶ月後くらいにならないと報酬が振り込まれないので、そういった部分でも大変だったようです。また、自分から請求しないと相手が決済しないので、うっかり忘れていると振込がさらに遅れることになってエライことに。
フリーで仕事をしていくというのは、自分のやりたい事をコントロールできる反面、責任は全部自分が負わないといけないわけで、話を聞いているだけの自分にも大変さはよくわかりました。

早い段階からPCを取り入れて、デジタルでイラストを描き始めたのも早かったと思います。CG動画も作ったり、新しいものを積極的に受け入れていました。

GOROさんと一緒に食事に行こうとすると、〇〇さんも誘っていい?と人数が増えることがよくありました。そして参加した人に、いつも自分を紹介してくれました。
オレはただの一般人なんだけどなー、と思いながら漫画家さんや作家さんに挨拶して会話をして、気づいたらコミケ会場でも毎回会って話をする関係になった人が何人もいらっしゃいます。東京方面の知り合いの1/3くらいはGOROさんのおかげで人間関係ができたと思います。

温厚で笑顔の絶えない方だったので、たくさんの人から好かれていて、PCやスキャナー、液晶タブレットなど仕事仲間がよく譲ってくれたりしていました。
00年代に入って病気で入院した時があり、ワンフェス会場でカンパを受け付けたらたくさんの人が参加してくれたって教えてもらって本当に嬉しかった、と言っていました。
この入院以降目が悪くなり、仕事がさらに大変になったようでした。

ここ何年かは自分がGOROさんのところに泊まることはなくなりましたが、連絡して一緒に食事を取ったりしていました。

そろそろ北九州に戻ろうかと思うんだよねー、高速回線があれば仕事はできるしねー。
戻っていいんじゃないですかーでもGOROさんは車もバイクも使えないから移動が大変ですよーバス亭か駅の近くに住んだ方がいいですよー地方都市は車無いと生活ツライですよー。

あの時素直に、さっさと戻ってきなさいとどうして言わなかったのか、どうしてハードル上げしてしまったのか。今となっては自分を殴りたい気分です。

2018年の夏コミで上京して、下井草駅前のファミレスでGOROさんと一緒に昼食を取りました。
随分と痩せていたので、やつれました?と尋ねたらダイエットしたんだよ、といつもの笑顔で答えてくれました。自分もしないといけないですよねー体調管理はしっかりやらないと、などとこの年代らしく病気と健康の話をしたわけですが、GOROさんは定期的に病院で検査しているから、何かあっても分かりやすいハズですよ、そんな事を言ったりしました。

12月28日の朝に上京して、またGOROさんとお昼を食べようとCメールを送りました。いつもならすぐ返信メールがあるのですが、きませんでした。しばらくして電話もしてみましたが、やっぱり折り返しがありません。打ち合わせとかやってて返事ができない状態なのかなー、そんな風に思っていました。
その日の夜マイミクさんから、もしかしたらという連絡がありました。間違いですよーなどと二人で言っていたのですが、31日にGOROさんが亡くなっていたのが分かりました。

メカデザイナーでイラストレーターで漫画や特撮や模型やアニメやゲームやSFが大好きで温厚でいろんな人から好かれていた

村田護郎さんのご冥福をお祈りいたします。



お別れの会でも言ったんですが、GOROさんの部屋の前に行けば「どもー」って言いながらあの笑顔で出てくる……今でもそんな気がするんですよね……
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年