mixiユーザー(id:32017195)

2017年04月01日22:56

313 view

30歳までに土台ができたかどうか。

猪瀬直樹さんの言葉が一番誰にでも使えるでしょう。

「したいことをできているか」

30歳までにやりたいことができるベースを作っておく。
25歳までにできればいいがなかなかいないだろう。
20歳までにできる人はもっと少ない。
20歳では大学に入ってしまうため
私は大学を目指すなら17歳、できれば15歳までに
「やりたいことで飯を食う」「やりたい何で飯を食うか」
を決めるべきと思う。ちなみに私は10歳で決め、26歳で路線変更した。
しかしやりたいことで飯を食う、はかろうじてできている。

やりたいことを仕事にする、だと実はうまくいかない。
思考は具体的でなければいけない。
だから本当はどこのチームでどんなサッカー選手になり、得意技はなに、
寿命は、など具体的に決まっていたほうが実現の確率は高い。

しかし何かの間違いでうまくいかなくなったとき、路線変更が難しくなる。
野球選手でプロ放出されてしまう年棒2000万以下の人生は厳しい。

夢が高いほど特殊になるので路線変更が難しくなる。

ただ一般の人はやりたいことができるとも限らないから
18歳までに夢が決まらなければ、やりたい○○を仕事にする
または自分のライフスタイルに合った仕事(会社)を決める

これに集中するのが関の山

それでも8割の人は希望の会社に入るくらいしか具体性はないので
とにかく20歳をすぎて何も決めてなければ、
30歳までに○○をする

これだけは決めたほうがいい。

そうでないと仕事もできないくせに労働者の権利を認めろだの、ただ金がほしい
だけでその日を過ごすことになりかねない。

もっと危ないのがなにも決めないままうまいこと希望の会社に入社して
とつとつと同じ暮らしをしてしまっている人だ。

こういう人がそのまま30に近づくと、会社の歯車になり切ってしまって
会社に事故が起こって働けないとか、転勤した時に
使い物にならなくなり、その後の一生を”あれさえなければ”と
毎日愚痴をこぼしながら生きる羽目になる。

今もリーマンさえなければ、とかバブル崩壊がなければ、とか
そういう泣き言言いながらマンションのローンを返し続けなければならない。

だから30歳は大事だと思ってほしい。適当に過ごさないほうがいい。

差がつく奴はここで決定的な差がついてしまう。

ただし30歳までに部長になる、とか、年収○○円になる
という目標は一番よくない。
部長になっても自分の意志ではなく、他社の意志で失脚させられる
年収○○円になっても、体を壊しては意味がないし瞬間最大でも意味がない。

30歳までに事業を起こす、独立する、○○をやる

こういう目標がいい。
世界一周をやって(訪れるだけはものすごい無意味)ではなく
世界中の経済の現場を見る、とか取引の現場を見る、とか
それでもいい。
とにかく30過ぎたらできなさそうなことをやれているか。

もし30までに会社ができていたら、40までにどうするか、を考えられる
ここで習慣づけば50までにどうするか、引退をどうするか
etcときちんと考えられるようになる。

目標が達成できないのはおおむね数値目標をなんとなく決めてしまった時。

○○で独立する、はいい。

年商10億とかはよくない。具体性に欠ける。
私は少なくともうまくいかなかった。

次の10年でこうする、が7割できればOKだろうか。

概ね5年ぐらいで路線変更する場合が多い。
リーマンショックや、東日本大震災などがそう。

私の場合20までにデビュー
25までに連載
これがダメだったので30までに独立、法人化
これはできた。
次の十年で拡大しようとしたらリーマンや考え方の違いでうまくいかなかった。
そこで路線変更して、これはまあうまくいった。
年商はうまく上がらなかったが、思わぬ副産物で
知名度が上がっていた。
次の十年はこれを使ってIT化を売り上げにつなげる、と決めた。
そしてそれは経営環境労働環境の自給自足、改善につなげたい。
要するにどこかサードパーティに頭を押さえられないで、
すべてブラックボックス化して上流から下流まですべて自社で賄う。

それは誰も当てにできないし、考えている環境の改善や充足で
利益を得るのがうちだけだから、外部の会社は面白いわけがない。

その次の十年はポジションの安定化だが、おそらく5年で区切って
早めに始めるかもしれない。

いずれにせよ20までに○○点検、25までに○○点検
30までに○○点検
これがうまくいくといい。
できる人は5年単位。
能力的に普通でしかなければせめて10年単位。

そして年頭所感や事業計画などに反映される。

これがうまくいけば初詣の願い事も人とはまったく違ってくるはずだ。
大事なのは点検の結果、できない場合はすみやかにできるよう路線変更を
考える余地を残す
ことである。
だから点検スパンは本来短いほうがいいのだが
点検だけが目的になる人も多いから、5か10なのだ。


■「30歳を過ぎてわかったこと」に様々な意見集まる 「人生を勝ち負けで考えるなんて意味がない」「今を大切に生きましょう」
(キャリコネ - 04月01日 11:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4506888
2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年04月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30