mixiユーザー(id:16600073)

2017年01月12日12:00

211 view

ネットリテラシーな雑感

1つ目
龍角散の「のど飴」が「とばっちり」 関係ないのに「ドーピング禁止薬物」扱い
http://news.livedoor.com/article/detail/12528518/
私もまとめサイトの記事を見て、まんまと引っかかってしまった側の人間。今回引っかかった南天のど飴の他にも、昨年に梅丹の梅肉エキスがドーピングに引っかかっているので、『梅丹と南天が引っかかったのなら 龍角散が引っかかってもおかしくないだろう』という先入観があったんだと思う。反省。

ちなみに、私が引っかかった記事を掲載していたまとめサイトは、その後にしれっと「どこかのまとめサイトがデマ記事を流した けしからん」みたいな記事を掲載していた。大したものだなと思う。いや、とぼけているわけではなくて、バイト同士の連絡が上手く行ってないだけかもしれないけれど。


2つ目
“嘘のニュース”が世論をつくる? 米大統領選で注目集めた「脱真実」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=4374581
アラブの春のときにだって、独裁政権を誹謗中傷する目的のデマ、少なからず流れていたはず。独裁政権を倒した時は「SNSが民主主義をもたらした」で、トランプが当選した時は「SNSが民主主義を歪めた」というのは、フェアではないよなと。


3つ目
そういえば、昨年末いろんなサイトで「10大ニュース」みたいなのを見たけれど、北海道のしつけ置き去り事件を挙げてる所は無かったなぁと。「先入観だけで物を言うと危険」ということを再認識させてくれた、印象的な事件だったのだけれども。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る