mixiユーザー(id:3688633)

2017年01月01日22:31

1634 view

DA's Party-Electric Digital Kingdom 4回目(カウントダウン)レポ-

※他SNSとの連携から、始めから全体公開とします
※よって旅系・FANKSのマイミクさんは全く意味がわからない事なので速攻で閉じて下さい
※毒・私感(というかどうでもよい思い出話)・長文注意
※セトリ・順番自信無し
※Iceman至上主義者からの目線注意

DA's Partyが何かは、今までのレポ参照(沢山のView数THX!)。
1回目:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1946192464&owner_id=3688633
2回目:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950243029&owner_id=3688633
3回目:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955238073&owner_id=3688633

世紀が変わろうとしていた1999年12月31日から2000年1月1日にかけて、代々木体育館でDA's Partyがなんと3回も行われました。今思うと、演者も客も若かった。

1.DA's Party Grand Finale 1999 featuring Iceman 1999.12.31夕方-夜
2.DA's Party Let's Count Down 99 - 00(カウントダウン)
3.DA's Party Happy New Year Welcome 2000 featuring T.M.R-e 2000.1.1 夕方-夜

私が行ったのは、1と3のみ。カウントダウンは行かなかった。何故あの時行かなかったのか…ほぼ未成年みたいな年齢ではあったがウチの親は寛容だし、友達が行かないって言ったから一人では行けなかったのか(今では信じられない位一人行動のできない普通の若者でした)、単にお金が無かったのか…今ではもう思い出せないのだけど、その後起こった事を考えるとあの時行かなかった事がずっと後悔でした。
フォト

そして最近になってDA's Partyがコタニキンヤ.氏主催で復活し、前回は気絶寸前の大事件を巻き起こし、ついにカウントダウンをやるというので行ってみました。本当は老人なのでオールのイベントとかもう辛いのだけど、Iceman絡みとなると何もかも話が別であります。

場所は品川インターシティホールという、お初の会場。実は会社帰りに下見をしていたので、迷わず辿り着けました。物販でキンヤさんの新曲・Owl of Soulを購入したりで開場までマッタリ。
フォト

今回、幸運にも良番が来て3列目センターをゲットできました。
フォト

最初にオーガナイザーのコタニキンヤ.さん登場で、始まりの挨拶。懐かしいラジカセ担いで

・高熱BLOOD

開場が少し押したからという理由でさわりだけ。

【Mad Soldiers】

ロンドンから来日したユニットという呈ですが、その実態はIcemanのギタリスト伊藤賢一(スネイク)と浅倉大介(スコーピオン)のユニット。私から見て客席右手の扉から大ちゃん…ではなくスコーピオン様、左手から賢ちゃん…ではなくスネイク様登場。「君が代」を演奏しながら、ステージへ。スコーピオン様は青緑チェックのキュロット&スーツ(堂本で歌謡祭出た時の)に赤のベストにユニオンジャックのネクタイ、スネイク様は赤のスーツにお揃いのユニオンジャックのネクタイ。

スネイク様「ボリュームを上げて下さい」

・レモン・ティー/SHEENA & THE ROKKETS Cover
・雨あがりの夜空に/RCサクセション Cover
・Boys Jump The Midnight/THE STREET SLIDERS Cover

定番の昔のDA's Partyでもやっていた曲達。やっとこのコンビを落ち着いて見られる様になったかも。賢ちゃんが歌ってる時、大ちゃんがポージングするんだけど、それが最高に妖艶でカッコよかったですね。

【Bug the Mic】

ホストバンドという触込みらしいです。Drの天川サンが店長役でクラブ・Bug the Micに客を招待するみたいなスタンスで、メンバを紹介していきます。クラブのNo.3がBaの燈奈サンで、No.2がGrの杜若サン(薔薇をくわえて登場)、そしてNo.1がVoの愛条サン。

・マーマレード★ボーイ(新曲・某少女漫画とはたぶん関係なしw←老人がバレる)
・LET IT DIE-アクマデオドレ-

ここでキンヤさんとは、数年前何かのイベントで一緒になった話とかしてたかな。あとCheers!(乾杯の事)が客席にイマイチうけなくて、俺達の常識は一般には通用しないようだぞって焦ってたw

・HANAKIN NIGHT FEVER
・バンビーナ-哀しき男のサガ-(大ちゃんは確かアレンジのみで参加)

メンバは本当に元ホストなのかな、盛り上げ方が上手かったです。ボーカルの声がラクリマ風ですね。

【GEMINIDS】

舞台でも大活躍のKimeruと元LAZY KNACKのYUNAHのユニット。

・CRYSTAL GAME/LAZY KNACK Cover

デビュー1周年です、等の短いMC

・DARK HALF〜TOUCH YOUR DARKNESS/Iceman Cover(倫君と一緒に歌うという話はどうなりましたかね?)
・SPARK/LAZY KNACK Cover

ここで藤田宜久さん登場。藤田さんもコンポーザーとしてのデビューは大ちゃんにLKの曲書いてって頼まれたのが最初なので、LKと同じく20周年だそうです。

・Majestic World(藤田さん作曲の新曲。サビは事前に練習ありで客も参加)

ここで各自の活動報告と、次の曲の練習。Kimeru「3分間のダイエットに付き合って!」

・恋のデコレーション(タオル回し曲、すみません私はaccessのタオルで対応しました)

【トシマッハ・ショー】

ホール横のバルコニーにて。
新曲・Owl of Soulの衣装のキンヤさんが登場して、ヤミガラス(トシマッハ界のショッカー的存在・大ちゃんに曲を書いてもらいたいそう)とトシマッハ&プリズム(トシマッハの相棒の女ヒーロー)の掛け合い。キンヤさんも、3万のライトセーバーみたいな剣で殺陣を披露。この会場に年越しが出来ないように「時間停止マシン」をヤミガラスが仕掛けて、それをプリズムが探しに行ってる間にトシマッハ&キンヤさんがヤミガラスをやっつけるみたいな「お話」だったかな。

うん、ごめん。個人的にはEDKにはヒーローショーもういいかな。私が特撮興味ないのもあるんだろうけど。まあ、今回は新曲のプロモーションもあったと思うけどね。

【黒田倫宏】

言わずと知れたIcemanのボーカル。今回はソロ名義で参加。

・太陽の日々-GOLDEN SUNRISE-
・彗星の如く(新曲)
・サイケデリック・スニーカー
・Very Good Time

衣装は黒のフリルシャツに白のパンツ。私、倫ソロそこまで詳しくないのだけど2曲知ってた。柴ちゃんのドラムで倫君が歌うというのは感慨深いものがありますね、やはり。

【垣内りか】

元・愛内里菜。「恋はスリル・ショック・サスペンス」のあの人です。
ビーイング系のGIZA stadio所属だったと記憶しております。確か病気で活動休止してた筈ですが、いつの間にか復帰されてたみたいですね。キンヤさんと同じ2000年デビューということで、キンヤさん的に気になる存在だったみたいで、今回事務所に直接メールしてオファーしたそうです。

・LOVE&JOY/木村由姫 Cover
・Preserved Roses/TMR☓水樹奈々 Cover (キンヤさん登場でデュエット)
・WHITE BREATH/TMR Cover
・Warm Prayer(オリジナル新曲・熊本の震災被害者に向けたファンの言葉を紡いで歌詞にした)
・MOONSHINE DANCE/access Cover (ムンライプレイではあのフリやらないんやで…)

愛内里菜名義の曲は、権利の問題で歌えないそうです。
という事でDA曲カバーがほとんどを占めましたが、こういう存在って必要だなと思いました。一般に師匠の小室さんと反対で、男性プロデュースが得意とされる大ちゃんですが、女性曲も沢山いい曲があるのです。でも90年代の曲は特に、様々な事情で今はライブで歌われる事はないので。垣内さんがもしまた出るなら、歌唱力も抜群だしできたら西川やaccessより、木村由姫やFAYREYを積極的にカバーして頂きたい。

【Mad Soldiers】

スクリーンにはコタニキンヤ.との表示でしたが、ゲリラ的に再登場。バルコニーにて。

・蛍の光
・PPAP/ピコ太郎 Cover  
(前奏でM・A・D・S!と合いの手。最初Madsのテーマ?と思ったけど、まさかのPPAP。風船をパーンって割るパフォーマンスがあったのだけど、スネイク様まさかの失敗w)
・春咲小紅/矢野顕子 Cover
・シェリーに口づけ/ミッシェル・ポルナレフ  Cover
(フランス語。確かMadsのパリイベントで演ったとか聞いたことがあったが、私が聴くのは初めてでした。大ちゃんがラララ〜♪ってコーラス入れるんだけど、それが殺人的にかわいかった!)

賢ちゃんの衣装は、当時好んで来てた赤タータンチェックで、大ちゃんはこの前の堂本でも着てたストライプのジャケット。赤タータンは、1900円位の安いパンツと安い黒のシャツを買って、ネクタイを自分で縫ったりして真似してたな、今思うと相当アレなJKでしたね(汗)

【コタニキンヤ.】

・raremetal heart

「僕の気持から始まったDA's Partyですが、とうとうカウントダウンまで来ました。みんなのおかげです」

・sleepless beauty
・アブラカタブラ
・ROCKIN`STATION
・Glaring Dream(盛上ったまま新年を迎えたかったが、どうしてもこの曲をということで)
・Owl of Soul(新曲・トシマッハのテーマ故、トシマッハ一行登場)
・like a cowboy

ここ数年、ちょいちょいキンヤさんのライブ行ってるんだけど、DA曲でもあんまりやらない曲が多目な印象。皆も言ってるけど、衣装がHEAT CAPACITY…。

出演者全員を呼び込み。プリズムファンの大ちゃん、手でハートマークを作ってプリズム腰砕けw

ここでカウントダウン!あけましておめでとう!

・DA's Party 2000

最初、この曲なんだっけと。凄く昔に聞いた気がするのだけど、なんの曲だっけと。でも…でもね、思い出したんです。
世紀末のあの日、夕方の公演を見て、私は一旦自宅に帰りました。カウントダウンは参加せずに。で、フジテレビのナイナイの番組で、DA's Partyの中継があったの(今では信じられないけど、そういう時代があったのです)。その番組の中でこの曲だけ中継した。ああ、少し前まで私あそこにいたのにって悲しくなった。でも、1/1の夕方からの公演には行って、最後にこの曲聴けた。
倫君が「この曲は、実質Icemanとして参加した最後の曲だ」って話してて。
ああ、そう、そうだったって。。ある意味、この曲は自分の中でトラウマでしたが、今回また歌ってくれたことでそれが溶けた気がしました。ありがとう、倫君、ありがとう、キンヤさん。

最後に皆一言の所で。賢ちゃんにマイク行って「え、喋るの?」って思ってたら、
「ハッピーニューいやーんw」って一言だけ言ってズコー(古)ってw。

・LOVE&JOY/木村由姫 Cover

大ちゃんのソロの時は、皆しゃがんで大ちゃんを引き立ててた。
あと、個人的にジーンときてしまったのが、倫君がずっと後ろにいた賢ちゃんを少しの間だけ、ステージの前方に腕掴んで連れて来たの。うああああ…って。

最後に大ちゃんが「大晦日から年明けを素晴らしい皆と過ごせて幸せでした、来年も今日ここにいる人達の音で素晴らしい一年にしましょう」みたいな事を言ってました。

世紀が変ったあの日が、自分がIcemanを見た最後でした(この前の豊洲除)。だからDA's Partyのカウントダウンって個人的にあまり良い思い出ではなかったのだけど、今回、新たに思い出を塗り替えることが出来ました。改めて、今回もオーガナイザーのコタニキンヤ.さんに感謝!







12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031