mixiユーザー(id:18118933)

2016年08月03日05:05

313 view

概ね10年利用したよ。

■東京の通勤電車は「耐えられないほうが正常」 依然として高い混雑率、解消される日は来るのか
(キャリコネ - 08月02日 15:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4123931
フォト

首都圏と言っても外縁部にあたる千葉県佐倉市、そして京成線沿線だったからか?通勤ラッシュと言っても比較的マシな方だった。東京メトロ(当時はまだ帝都高速度交通営団)東西線も使ったことはあるが末端区間(南行徳〜西船橋間、但しそのまま東葉勝田台まで東葉高速鉄道直通)だったからさほどでもなかった。そして当時の職種が流通小売業で店頭第一線にいたから、世間様と多少通勤時間がずれていて最混雑ピーク時を外せたことも大きかった。平日は混んでいても土日祝日は楽なこともあった。

もっとも…オレの場合は自他ともに認めるガチンコ[鉄]で三度の飯より電車が好き!な人種だから乗っていれば大概のことは耐えられる。混んでるだの座れないだの気にはならない。ただ、混み合う場面ではなるべく女性の傍は避けたよ。何故かって?

言うまでもない。「痴漢冤罪」が怖いからだ。

どんな美人が隣にいたからって間違っても邪な気分になどなりはしないしまして触れようだなんてそんな無礼千万なこと出来やしない。しかし電車ってやつはどんな高性能な最新鋭車であっても走っている以上は多少は揺れる。その際バランスを崩してよろけて接触してしまう可能性がある。

果たしてその時接触した相手が女性だったら?あらぬ疑いをかけられない保証はない。
(2枚目役が勤まる映画俳優並のルックスがあれば或は許してもらえるかも知れないが、ステレオタイプな悪人・不審者然とした見てくれのオレの場合疑われたらお終いなのだ)

さて、混雑緩和策だが、今以上の改善を鉄道事業者に求めるのはそろそろ難しくなりつつあろう。少子高齢化が進めば通勤通学利用客は減少する。迂闊な設備投資は過剰投資となり回収が難しくなる。ただでさえ定期券利用客は割引率が高く言ってみれば[薄利多売商品]なのだ。

この問題は財界全体、政界・官界も含めて対応させるのが筋だろう。「痛勤酷電」で労働者が疲弊しては企業の生産性にも影響が出る。

やはり月並みな手段だが、時差通勤が良いのでは?
極論だが、従業員が100人以上の事業所では早番・遅番を設け08時30分出社組・09時00分出社組・09時30分出社組とかに分けてみては?

あ…でもそれじゃ結局大多数が08時30分出社し退社も一番遅い組になってしまうかな?また、総操業時間が伸びることで経営者・取締役・上位管理職への負担が増える?

閑話休題
新都知事小池女史は2階建ての電車を構想していると聞く。失礼ながら素人の浅知恵と申し上げざるを得ない。

まず鉄道には規格がある。車輛限界と建築限界でその路線を走れる車輌のサイズは決まる。それを大きく逸脱する車両を走らせるならホームから架線から鉄橋からトンネルから何もかもやり直す必要がある。即ち新規に鉄道を敷くのも同然だ。それも地価の高い人口密集地に。建設費用だけで東京五輪どころじゃないカネが要る。

また2階建て車両自身、乗降には時間がかかる。バリアフリーへの対応も難しい。

唯一可能性があるのは移動閉塞位かな?これで列車の運転間隔を多少詰めることは不可能ではない。ただ、機械装置である以上故障は撲滅できない。万が一の際の安全確保など研究は去れているだろうけど実用化にはいましばらく時間を要すだろうね。

大変なのは事実だが皆さんちょっとだけ我慢して譲り合おう。モノは考えようである程度は対応できるのだから。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年08月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る