mixiユーザー(id:32017195)

2016年07月22日02:33

4551 view

カレーライスはフォークで、カレーはスプーンが正式。

面白い話なので書いておきましょう。

カレーライスをスプーンで食べるのは西洋方式では非礼になります。
これは日本だけの慣習です。

実際にフランスのパーティで日本食をランチで出そう、とカレーライスを作った時のこと。

大学の先生の家族がやってきて、いろいろ話していたわけだが

「実はカレーとライスを合わせたものをスプーンで食べるのはお行儀が悪いんです」

と説明してくれた。

まあどっちでもふつうは気にしないのだが

スプーンはスープの時にしか使わないのが本来のマナーであると。

なので、カレースープや、雑炊など限りなくスープに近いものは、スプーン。

日本式のドロドロあんこのカレーライスは、スプーンでなくフォークとなる。

ただし日本式のどろどろあんこカレーはもしフランス人なら作らないだろう。

フォークで食べやすいよう、コロッケなど塊にするか、
スプーンで食べやすいようリゾットやライスをすりつぶしてスープ状にする。

そういうわけでフランスに存在しない料理である以上、なにで食べてもいいのだが

正式にはこう。

だからフランスの日本食店では箸で供する。

フランス式ではないという宣言になるのでめんどくさい儀礼がなくなる。

ラーメンだとスプーンでスープ、フォークで麺とややこしくなるのだが

シノワ流はすでに入っているので
レンゲと箸またはフォークで議論が起こらないというわけ。

なのでもしチャーハンや天津丼なら箸かレンゲをだせばいいのだが

かつ丼天丼親子丼カレーライスは日本食である限り箸で食べるのが正式。

これに一部親子丼のようにレンゲを合わせるのなら、議論は起こらないだろう。

ただし私はカレーを作った時、スプーンを水コップにいれることがたまにあります。
子供のころの安い食堂だとみんなこうして出てきた。
またはスプーンを紙ナプキンで巻いてあるか。

なつかしいので、たまに自分でやる。

あの手の定食屋のチャーハンやカレーライスは今は日本ではなかなか食べれなくなった。


白米にシチュー!? 結婚して驚いたパートナーとの「育ちの違い」6選
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&from=diary&id=4104306
7 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31