mixiユーザー(id:157948)

2016年06月22日04:25

616 view

メモ:私の旦那は介護職のヘルパーさん

 まとめサイトさん、ありがとう。メモします。

 私の旦那は介護職のヘルパーさん。それがどうしても人には言えない。匿名だから言うけど底辺職だと思ってる。

http://www.kitimama-matome.net/archives/48905277.html

◆

298: 名無しさん@おーぷん 2016/06/19(日)23:59:34 ID:bPD
叩かれるかもしれないけどやっぱりかかせて頂く。
私の旦那は介護職のヘルパーさん。
それがどうしても人には言えない。
身内にも私の職場でもご近所さんにも言ってない。
医療関係です、なんて盛る気にもなれずに会社員で通してる
細かく聞いてくる人にはのらりくらりとかわしてる
匿名だから言うけど底辺職だと思ってる。
若い人がやっているとそんな仕事にしかありつけないの?もっと仕事あるでしょ?っておもうし、工場や工事現場、トラックの運転手以下だと思う。堂々と言える神経がわからない。

(中略)


319: 名無しさん@おーぷん 2016/06/20(月)22:33:16 ID:Y1n
>>314
なんか逆鱗に触れたようでごめんね。
とりあえず(超耳註:とりあえず正社員になりたかったから介護職を選ぶ)ってのがちょっと…
そもそも生活の為なら収入にあった生活しないといけないと思ってるので「とりあえず」なんて軽く考えたくないよ

うちは弁護士や労務士とかが多い家系で育ったので就職云々の前にある程度資格取るのが当たり前なんだ。
だから新卒でもないのに就職に有り付く為に底辺につくのがちょっと。
なんか軽いし生活臭を感じて無理。
多分ホームレスか介護職かって言われたらホームレス選ぶよ。
そんだけ無理だし、万が一ついても介護職ですなんて絶対にいわない。

コンプ刺激したならバッテン押してね。
態度には出さないようにしないと、レス見てよくわかったよ。

◆

(超耳)

 まとめ記事の(記事外の)コメント欄には介護職の現役の方々からも複数のご意見がありました。

◆

5. 名無しさん@キチママまとめ 2016年06月22日 02:33 ID:rzD1RdNF0
自分前保育士してて、彼氏や旦那が保育士やヘルパーって同僚も何人かいたけど、「お給料大変だね」とか「その人と結婚出来そう?」って聞かれること多いみたい。若くて可愛い先生とかは遠回しに、「まだ若いんだから焦らなくても…」とかね。
やりがいとは別に、年収少ない=底辺職って思われてるのは確かにあるわー。でもホワイトでボーナスとかもあるなら、誇っていいと思うけどね。奥さんが見下したら駄目だよ。

14. 名無しさん@キチママまとめ 2016年06月22日 03:25 ID:jTdUR5sZ0
ちな俺、現役ヘルパー。
はっきり言ってヘルパー派遣所は儲かってますよ。
やり方にもよりますが。
おそらく旦那さんは雇われている方でしょう?
だからと言って下に見るのは良くない。
何故なら貴女の言う「底辺職」にいつか貴女も下のお世話を高い確率でされるんですから!

24. 名無しさん@キチママまとめ 2016年06月22日 03:48 ID:TuxrRNbg0
私の元旦那も介護職でした。
私は面と向かって底辺だと言われることはありませんでしたし、私もそんなこと思わないようにしてましたけど、社会の中で、介護職が、誰にでもできる、でも出来れば選びたくない、安月給の仕事である と思われていることも知っていました。
ですので、結婚生活の中で、元旦那の職業のことを考えたり、話す機会が訪れるたびに、少し落ち着かない、もやもやしたものを感じながら、生活していたと思います。
ですので、この人の気持ちはなんとなくわかります。最後は極端に強い言葉で締められていたようでしたが、長い結婚生活の中で、世間の目を気にして、偽ってまで一緒にいなきゃいけないのは、落ち着かないもので、長続きしないのではないかなと思います。
この人が、これから先10年、20年と自分のいまのその不安定な感覚を、前面に押し出して、
最重要事項として延々悩めるならば、それはそれでありなのかなとも思いますが…
しかし、旦那さんと自分が納得すれば、世間の目を気にしなくても幸せではないか。と思うところにも至らないのだろうと思います。
近所や友達が問題なのではなく、この方自体が、世間の一部なようなので。
旦那さんを守らずに、家庭でも世間の目に晒され続ける旦那さんは少しかわいそうだなとも思いました。

◆

(超耳)

 職種で見下すという行為はもう一つのダメ行為と表裏一体なのじゃないかな、と思います。
 それは金持ちや社会的ステータスとされる職種への媚びへつらいです。

 個人の能力や人格や優しさや弱者への理解は、職種や収入とくらべて価値が低いものでしょうか?

 言うまでもなく、スレッドで取り上げられた人には価値が低いんですよね。たぶんこの人が能力が低いために目に見えないものを理解できないんだと私は確信します。見えないものを蔑ろにしています。蔑ろにすれば必ず逃げられます。逃げられてから悔いる人生なんだろうなあと想像するのです。
 私はこの人になんらの愛情もありませんので、説得しようと思ったりもしません。自明のことがわからない人は説得できないと思うし。

 店員さんとかも相当に見下されているのかなあ。「ありがとうございます」ってお店で言わないタイプかなあ。
 自分が就きたくない仕事というのは無数にあるわけですけれど、だからこそ、その仕事をしてくれている人がいることはありがたいなと思いますよね。人じゃないけれど、私は道路や水道管や電子なんかにもすごくありがたみを覚えています。感謝することに意味がないからモノにはお礼を言ったりはしません。でもそれらを作ってくれた人、作ってくれた社会、社会をここまで引っ張ってきてくれた人には感謝を言い尽くせない気がしています。
 ほんとうに、いつもいつも、生きている間は一秒だってお世話にならない時間はありません。
 私自身はともかく、私の大切な人が医療とか介護とかに助けてもらえること、嬉しいなあと思います。
 どこかの誰かを助けてくれている旦那さんのほうには、感謝の気持ちを持ちますね。

 バカは一人残らず消え去ってほしいなあとも思います。もう手遅れであることは確信しているものの、できれば、学ぶことによってそうなってくれたらいいなあ。旦那さんを見下すこんな下衆な個体であっても、チャンスはあっていいと思うのです。自分が介護される身になってやっと後悔と反省をする、なんていうのはヒト種であればなんの努力もなくできることなんで、そういうのは起こっても起こらなくてもどっちでもいいんですけど。

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年06月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年