mixiユーザー(id:157948)

2016年03月20日15:08

374 view

「有害な食材を使った料理だけれど料理の味で決めてほしい」と言われたどう返すの?

 厚切りとかいう人、「日本だと学歴がないとそういう報道番組に出られない」とかとんでもないことを言う人なんだなあ。
 学歴は実力を測るためのひとつのモノサシですよね。そのモノサシを使うのを批判することはおかしい。ほかにもモノサシを持ちだしてくるのならいいけれど、「実力」なる主観が代替になるかのように言う。妄言ですねえ。
 料理で言えば、最終的な出来を決めるモノサシのひとつに食材があると思います。最低限、ヒトが口にして害のない食材を使うことは当たり前。これって必要条件でしょうか。それとも十分条件でしょうか。誰もが必要条件だとわかっていて料理の話をしますよね?

 厚切りさん、「有害な食材を使った料理だけれど料理の味で決めてほしい」と言われたどう返すの?
 あなたは腐っていても味で判断しろと言われたら食べるわけ?
 なんで他人にそんなことを要求するの?

 私が義務教育も終えていない中学生を「実力があるから」と推薦したら使うの? 学歴では判断しないで「実力」で判断するんですよね? 中学生に「実力」がないとどうして断言できるの?
 私は断言できますけれどね。
 言うまでもなく、中学生には学歴がないので。

 「日本だと学歴がないとそういう報道番組に出られない」という厚切りさんの知っている外国では、中学生でも報道させるようなバカテレビ報道やってるわけ? そんな国に日本がならないといいなー。これからもぜひ、こういういい加減な人の妄言を突っぱねる勇気を持ってもらいたいと願います。絶対に学歴というモノサシを捨てないでほしいものです。


◆

厚切りジェイソン「日本は学歴よりも実力で判断すべき」 ショーンK“学歴詐称”報道受けて
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3907128

 お笑い芸人の厚切りジェイソンさんが3月20日、フジテレビ「ワイドナショー」に出演し、ショーン・マクアードル川上さんの学歴詐称疑惑に触れ、実力よりも学歴が優先されてしまう日本の仕組みに疑問を呈しました。

【川上さんが掲載していた謝罪文】

 学歴詐称疑惑を受けて活動自粛を発表した川上さんですが、レギュラーコメンテーターの松本人志さんはこれを受け、「高卒でこれだけ堂々と報道番組やれるってすごいタマやなあ」と感心したようにコメント。一方で、過去に川上さんと同じ討論番組に出演したことがあるという堀潤さんは、「東京大学が世界の大学に比べて弱くなっているのでは――というテーマでしたが、学歴に関わる話は20分間一切話さなかった。ただ、その後にポンと、具体的に海外の大学とビジネスについての関係をさらっと解説して、それはもう鮮やかに出演を終えて帰っていった」と、川上さんの仕事ぶりを振り返りました。

 しかしこうなると「学歴がなくてもしゃべる内容はしっかりしていたら、どこを基準に見ればいいのか」と司会の東野幸治さん。これを受けて厚切りジェイソンさんは、「ウソをつくのはもちろんいけないですけど」と前置きしつつ、「日本だと学歴がないとそういう報道番組に出られない」「実力があって、そういうコメントができるのであれば認められてもおかしくない」「実力で人を判断する仕組みになってほしい」と、学歴よりも実力で判断するべきだと持論を述べました。

 川上さんは経営コンサルタントとして活躍する傍ら、テレビ番組などにコメンテーターとして出演。4月からはフジテレビの報道番組「ユアタイム」の司会としても内定していましたが、週刊文春が学歴詐称疑惑について報道したことを受け、今後は番組出演などの活動を自粛する意向を発表していました。

◆


6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年03月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年