mixiユーザー(id:6719724)

2016年03月15日14:26

323 view

卒業式と固定資産税の返還金 

卒業式と固定資産税の返還金 
昨夜の豪雨も上がり晴れ渡る空の下で市川市立第一中学で卒業式が有った。
我が家の二人の息子の母校です。
集合時間が9時半からで体育館へ9時50分頃に移動。
館内は何時ものように整然と準備が行われている。
そして約2時間の感動の式が終了した。
式に出席する前に私事で市川市役所に電話した。
以前に私が所有していたマンションの固定資産税・都市計画税が
課税見直しされ数万円返金されると通知が来ていたので連絡をした。
内容は簡単なので十分に卒業式の集合時間には間に合う計算だった。
「この通知の件は下記まで 固定資産税課」とあったので連絡すると
「係りが違うので回します」とらちがあかない。
私も市議会経験者なので我慢しながら保留音を聞いていた。
やっと出た人に「私の要件は伝わっていますよね?」と聞くと
「すみません。要件は?」
また一から説明すると「係りを変わります」
!!!!!!オ〜マイゴッ!同じ話しを何度させるの!!!!!
結局、卒業式へ向かう時間になり無駄な時間が過ぎただけ。
十分に時間が有ったのに答えが出ないまま電話を切った。
式が終わり再び市役所に電話すると朝の再現がデジャブーのように。
そして二人目の職員からやっと答えが出された。
「調べて折り返し電話します」
「私は市議・県議経験者なので大きな声で怒りはしません。
でも市民だったら怒って当たり前です。この対応では。
改善を求めます。通知書に固定資産税課の何係りと書けば
電話をあちこちに回さなくても済む。職員も問い合わせた市民も
ストレスが無くなる。後は私が聞きたかったことは
例として(この欄への書き込みは無用です)とすれば良い」
等改善を求めた。
極々簡単なことなのに「分からない」
係りしか知らない返還金の領収書の件でした。












7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年03月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る