インドネシア高速鉄道計画、「中国案歓迎」は遺憾=菅官房長官
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=3638897
まーでもね、JapaneseShinkansennは値引きは無理だ。てゆーかこれは日本国内在住の日本人でないと使いこなせまい。
中国式なら確かに低価格かも知れない。その代り品質は…?推して知るべし。少なくともあんな粗悪品金積まれても乗りたくない。
もしも新幹線を輸出するなら相手先のレベルに合わせたものを考えないとなるまい。しかしこれはある意味相当な試練ではある。
何しろ世界は広いし所変われば文化風俗習慣も変わるし教育水準だって違う。ブルーカラーに文盲が珍しくない国だってあるのだし、いくら言い聞かせても軌道内に平然と入って来る連中がいる国だってある。言っちゃ悪いがそんな国じゃShinkansennは使いこなせない。
そして先般これまで我が国では予想もしなかった事態が発生したが、そういう事態に対して我がShinkansennは全く無防備だったことが図らずも暴露されてしまった。
そもそも我が国のShinkansennに限らす社会制度全体が性善説により成り立っている。現場の鉄道員も、運営主体も、悪事を働かず職責を全うすることが大前提だし、乗客も公衆もルールにのっとり決して傍若無人な行動には出ない。
しかし海外では必ずしもそうではない。国全体が泥棒みたいな国とか、終始弓槍鉄砲でドンパチすることに明け暮れている国とか、日本人のメンタルからしたら吐き気を催すようなところがごろごろあるが、そういう所にShinkansennを作ったところでまずは機能しない。敢えて失礼な言い方をさせていただくが、使い方のわからないオモチャに癇癪起こして投げつける子供レベルの国にShinkansennを弄って欲しくないって気持ちも一部ある(インドネシアがそんな国だという意味ではない。ただ、Shinkansennは素人が即興で作って使える代物ではない)。
幹部がわいろ集めに腐心し現場の連中はサボりとパクリに余念がない様な国の作る方が却って向いてるのかな?断言しても良いが中国式だと多分まともなものは出来ない。
それ以前に在来鉄道をまず改良し少しずつknow−howを磨いてからでないと高速鉄道なんて使いこなせないとだけ言っておく。
寧ろ北越急行クラスの鉄道を作ってそこでknow−howを学んでからにしてはどうよ?
其れもないところにいきなり高速鉄道だなんて「止めとけ!」としか言えないのよ。
ログインしてコメントを確認・投稿する